きょうの東京は、雨。この雨は、台風のせいもあるのでしょうが、秋、雨の季節だなぁ、と。秋という季節、そして雨などをイメージされる唄は、みなさんいろいろあるようですね。きょうはTwitterでも、そんなコメントを多くみかけました。

わたしにとっての秋の雨の唄、数曲浮かんだのですが、きょうのような雨の日にはこの曲、と思ったのは、原田真二さんの『てぃーんずぶるーす』。タイトルには、特に、「雨」とはありませんが、秋の雨をイメージさせる一曲です。

作詞は松本隆さん、作曲はご自身、原田真二さん。

 駅に向う道は雨で
 川のように僕のズックはずびしょぬれ
 ぬれた踏切からみたよ
 汽車の窓に流れるきみさがして
 冷たいレールに耳あてれば
 ふたりの秋が遠ざかる
 泣いてるきみはぶるーす ♪

『てぃーんずぶるーす』は原田真二さんのデビュー曲でしたが、たちまちヒット。その後、『キャンディ』、『シャドーボクサー』とヒット曲が続き、唄もさることなが、いわゆるニューミュージック系でありながら、アイドル的人気も高く、アイドル雑誌なんかにも登場しました。

何か10月のイメージがすごくするなぁと思ったら、偶然でしょうけれど、原田真二さんが、この曲でデビューしたのは、昭和52年(1977年)の10月だったようです。

この映像は、フジテレビ『夜のヒットスタジオ』出演時のものですが、わたしが、原田真二さんとこの曲を初めて知ったのは、たしかTBSの『ぎんざNOW!』。『ぎんざNOW!』という番組自体、わたしの中では、秋のイメージ。秋になり日が短くなり、CM前に写る銀座の街の風景が暗くなってくる感じ、覚えてます。

(投稿:日本 2009年10月6日、ハワイ 10月5日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント