大型台風18号が、本州に接近中。現在の予報では、明日の未明には、和歌山県の紀伊半島あたりに上陸の恐れとなっています。

わたしが、台風で思い出すドラマ、2作品あります。ひとつは、以前に触れた『岸辺のアルバム』。そして、もうひとつは、『赤い運命』。TBS系列で放送された山口百恵さん主演の「赤いシリーズ」第3段だったドラマです。

このドラマ、オープニングがとても印象的で、いまでも、その映像を鮮明に覚えています。昭和34年の伊勢湾台風(台風15号)の実際の映像が流れ、その後、山口百恵さんの唄、この『赤い運命』へと続くのです。そのオープニング映像をここでご紹介できないのは、ちょっと残念なのですが、こちらでごらんいただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=xhjYL5jB10s

このドラマ、昭和34年9月26日に上陸した伊勢湾台風のため、運命がかわってしまったふたりの赤ちゃん、運命のいたずらにより繰り広げられる複雑な人間模様を描いたもの。

出演者は、山口百恵さん、秋野暢子さん、宇津井健さん、三國連太郎さん、岸田今日子さん、前田吟さん、南條豊さん、木内みどりさんなど。

このドラマのタイトルと同名の『赤い運命』は、山口百恵さんの歌う主題歌です。

作詞は千家和也さん、作曲は三木たかしさん。ドラマのストーリーにふさわしい歌詞。

もうひとりのわたしがどこかにいます
もうひとりのわたしを探しています ♪

山口百恵さん、昭和40年代、50年代の歌謡界を代表するアイドルですが、まだとりあげたことがありませんでした。好きな曲も、いっぱいあるので、また振りかえってみたいと思います。


(投稿:日本 2009年10月7日、ハワイ 10月6日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント