『ソフトロック・ドライヴィン~愛のひととき』からの本日の1曲は、団次郎さんの『甘い予感』。この曲は、1970年にリリースされた団次郎さん (団時朗) の3枚目シングル、作詞は山上路夫さん、作曲、村井邦彦さん、アレンジが東海林修さんというもの。

ボッサな曲調、アレンジと団次郎さんのボーカルがとってもすてきな作品です。やさしいボイスが、この曲にぴったりですね(団次郎さん、多分、声量がけっこうあるのではないかと思うのですが、ちょっと抑えた感じで歌うと子音が少し強く出て、絶妙のバランスで、こんな感じのいい雰囲気になるのですよね)。

甘い予感:
作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦、編曲:東海林修



『ソフトロック・ドライヴィン~愛のひととき』からいままで選んできた曲は、「オリジナル・アルバムへの誘引」というテーマであったりしたのですが、本日、この曲を選んだのは、ジェリー伊藤さん(“ジェリー伊藤 作詞家/ モデル/ 俳優/ 父・伊藤道郎 ほか”からの資生堂MG5、ハーフモデルという流れはもちろんなのですけれど、『ソフトロック・ドライヴィン』シリーズがただのコンピレーションではなく、さらにいろいろなテーマがもりこまれているすばらしいCDアルバムであるという、そして団次郎さんの『甘い予感』は、そんなテーマ、メッセージにより選曲された作品でもあるような気がする、といったところです。

『ソフトロック・ドライヴィン』シリーズ、サブタイトルにもなっている曲名からのイメージでのすてきな選曲はもちろんですが、リスナーのイマジネーションというか、連想ゲームのような感じで、さらに楽しめるまさに「作品」なコンピですね。

曲と作家陣以外で、団次郎さんの『甘い予感』にこめられている私的に愉しめるテーマ、メッセージのキーはこんな感じでしょうか。
1.ハーフモデル
2.車:レース
3.ピエール・カルダン

1.ハーフモデル
団次郎さん、さきにふれたジェリー伊藤さんと同じく、資生堂MG5をはじめとし、ハーフモデルとして活躍(当時の所属モデル事務所は、アダムスだったみたいですね。初めは、セントラルファッション)。ハーフモデルというテーマは“ソフトロック・ドライヴィン~愛のひととき (アルバム) その1~三保敬太郎”の福沢幸雄さんにも通します。

資生堂MG5 団次郎:



この他、ジェリー伊藤さんものや草刈正雄さん出演ものもあわせた資生堂MG5のCMプレイリスト作っちゃいましたw。
資生堂MG5 CM集:



2.車:レース
団次郎さんといえば『帰ってきたウルトラマン』、郷秀樹隊員です:)
こちらは初のTVレギュラー出演番組でもあり、代表作品のひとつでもありますね。
坂田自動車修理工場に働きながら、「カーレーサー」を目指していたという設定があり、MATで乗っていた車はマツダ・コスモスポーツ。

帰ってきたウルトラマン:郷秀樹隊員、マツダ・コスモスポーツ



マツダ・コスモスポーツといえば三保敬太郎さんがヨーロッパ8,000kmを制覇した車でもあります。



そして、『ソフトロック・ドライヴィン~愛のひととき』のジャケットもコスモスポーツ(L10B)。



3.ピエール・カルダン
長唄の師匠である日本人の母とイギリス系アメリカ人の父との間に生まれたハーフである団次郎さんがモデルになったきっかけはファッションへの興味から。
「ピエール・カルダンのスーツを一度に3着購入するほどファッションに対しての想いが強いこともあって1967年3月に平安高等学校(在学中は野球部に所属)を卒業すると直ちに上京」(Wikipedia:団次郎

ピエール・カルダンといえば、当時のファッショニスタたち注目のデザイナーであったのですが、カルダンといえば、三保敬太郎さんの福沢幸雄さん追悼作品『パリの想い出』に収められた三保さんと福沢さんの会話にも出てきたり。

三保敬太郎:パリの想い出
作曲:三保敬太郎、スキャット:伊集加代子、対話:三保敬太郎と福澤幸雄



というのが、団次郎さん『甘い予感』のわたし的楽しみ方でもあったりするのですが、それにしてもすばらしいですね、『ソフトロック・ドライヴィン~愛のひととき』

[団時朗さんの名前]
本日の記載の中では、当時の表記にのっとり団時朗さんのお名前を「団次郎」として書かせていただいているのですが、同じ「だんじろう」でも、さらに幾通りかの表記があるのですね、団次郎、団次朗、団治郎。
ご本名は、村田秀雄(むらた ひでお)さんだそうです。
「本名から団次郎への改名の経緯はデビュー時より歌手の村田英雄と混同される事が多くレコードデビューに際し付けた芸名をそのまま使用した(MG5のCMが話題になりデパート屋上でキャンペーンサイン会が催される事になるも、女性はてっきり歌手の村田英雄だと思って館内アナウンスをしてしまった)」とのことからだそうです。ということは、モデル、始めたばかりのころは、村田秀雄さんだったんですね。

(投稿:日本 2010年8月8日、ハワイ 8月7日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント