伊豆周遊3日目の滞在先は伊豆高原。堂ヶ島から伊豆高原に向う途中、岩礁と断崖絶壁の海岸線で有名な景観ポイント、城ヶ崎に立ち寄ってみました。

伊豆伊東 城ヶ崎の自然と公園案内
(景色や場所の説明があり)

城ヶ崎では門脇吊橋というつり橋が有名なので、もちろん渡ってみました。



そして、つり橋を渡ったところに歌碑。
城ヶ崎ブルース歌碑:3番
作詞:星野哲郎、作曲:関野幾生



楽譜もあったので、頭の中で歌ってみたのですが、ちゃんと聴いたことがなかったので、のちにYouTubeで初めて聴いてみました。ロス・プリモスが歌っているものだったんですね。

城ヶ崎ブルース(1968年):
歌:黒沢明とロス・プリモス
B面は『シャボテン小唄』。
当時発売されたシングルにはクラウン制作部のよる振り付けもついていたようです。この動画でも動きは追えそうなので踊ってみるべきですね。
残念ながら『シャボテン小唄』はみつかりませんでした。



門脇吊橋が完成したのが昭和43年3月(1968年)、『城ヶ崎ブルース』も同年リリース、『シャボテン小唄』もということで、伊豆高原エリアのPRソング的な感じだったのでしょうか。ムード歌謡な御当地ソングということで歌詞には城ヶ崎、そして地域のランドマーク的なものも織り込まれています。

霧をかくせよ、あのシャボテンの
とげよりいたいわかれ風~♪

ともあります。

ここにある「シャボテン」とはもちろん、伊豆シャボテン公園にちなんだもので。

ロス・プリモス、昨年、森聖二さんお亡くなりになられましたね。初代リーダーだった黒沢明さん(この曲の発売時も)も昨年他界されたそうです。
現在は永山こうじさんという新メンバーも加え、永山こうじとロス・プリモスとして活動されているそう。
(Wikipedia:ロス・プリモス

[伊豆周遊:8月18日、3日目]
Twilog:8月18日(実行記録、写真あり)
6:00 起床・散歩・朝食
9:00 チェックアウト

10:30 下田

途中ランチ、思っていたより時間かかりました。

13:00 城ヶ崎

伊豆ぐらんぱる公園
伊豆シャボテン公園の姉妹施設。フィールドアスレチックなどもありなちょっと懐かしい感じの遊園地。
岡本太郎さん作のかっぱ像も。
岡�太������� on Twitpic
ゴーカートこどもの運転、助手席初(前にも一人での運転は経験ありでしたが、2人乗りはちょっと緊張ひたようで、ちょっとこすってました)。

17:00 チェックイン:ヴィラージュ伊豆高原
コンドミニアム・タイプ。マイペースな感じでくつろげ快適でした。
コンドミニアムといってもフロントや案内はあり、夜の虫探検のアドバイスもいただきました。

夕食:そば処えびな
こちらでも虫探検のアドバイスをいただき。
その後、コンビ二で虫探検もの入手。夜は散歩しながら虫探し。

(投稿:日本 2010年8月26日、ハワイ 8月25日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント