近年は、若者の車離れって、よく聞きますが、住宅事情もいまとはちがったころ、車って以前は若者の「自分の城」みたいな感じだったと思います。80年代はじめのホンダの『シティ』って、ものすごく若者っぽいコンセプトでした。

この頃、かなり人気だったマッドネスをCMキャラとして採用したところが、ちょっとこだわりの若者向け。曲名もズバリ『シティ・イン・シティ』、『ドライビング・イン・マイ・カー』だし。マッドネスの当時の人気、このCMでの影響も大ですよね。


ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ♪

クールポケットとかムーンルーフとか、当時でこのクラスの車にしては、アクセサリーも充実で「ニュースに溢れて」ます。

同時発売だった、折りたためば荷室にピッタリ入る、50ccバイクのモトコンポも、いまから思うと何かすごい。

(投稿:ハワイ 2009年5月28日、日本 5月29日)

追記: あぁ、そうだったのかぁ、と、3年おいての追記です。このホンダ「シティ」、マッドネスのシリーズも映像、鋤田正義さんだったのですね。つい先日、東京都写真美術館での「鋤田正義展 SOUND&VISION」みてきましたが、じぶんが好きだったもの、たくさんに、かかわってらっしゃる。
ところで、ホンダCITYって2013年にまた復活するのですらしいですね
(投稿:ハワイ 2012年9月29日、日本 9月30日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント