昭和40年代って、かなりオープンな何でもありの時代だった気がします。テレビを視ていると、子どもがこんな世界を知っちゃっていいのかなぁ、っていうのが結構ありました。

このCM放映当時、わたしは幼稚園にあがるかなって位だったけど、すごく覚えてるんです。夜のCMではなかったと思う。

アンテナのCMで「見えすぎちゃって困るの~♪」って、購買欲そそります。

「ハレンチ」って、かなり昭和40年代的な響きだと思うのですが、このCMは、まさにその「ハレンチ」っていう言葉が似合う気がする。こんなセクシーな衣装で藤ミツ子さん、すごいお色気で歌い上げています。

ちなみに、わたしはだいぶ大きくなるまで「ハレンチ」って外来語かなんかだと思ってました。「破廉恥」という日本語だったのですね。漢字での響きとカタカナでの響き、全然ちがいます。カタカナだと、かなりお色気っぽい感じ。

(投稿:ハワイ 2009年5月19日、日本 5月20日)



にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント