思えば、わたしの懐かしのCM動画探索の旅は、この御幸毛織の『ミユキのテーマ』から始まったといっても過言は無い、と思います。日本から離れ、懐かしくなるこの唄を周りの誰もが知らなかったのです。「ねぇ、コレだよー、わからない?」といって歌ってみせてもわかってくれない。

そこで、検索して動画を発見。わたしのCMおよび懐かしいドラマOPソング、懐メロへの旅が始まったのでした。

子どもの頃、日曜日の朝といえばテレビ。TBS系の「兼高かおる世界の旅」を視た後は、チャンネルをサーフし日テレへ。「ミユキ野球教室」を視てました。

特に野球技術に興味があった訳ではなく、何故に「ミユキ野球教室」を視ていたのかは、未だ不明。もしかしたら、このCMソングをテレビと一緒に歌い上げたかった為かも知れません。画像は特に斬新では無いのですが、心奪うコマーシャル、やはり決め手は、この唄『ミユキのテーマ』(勝手に名前つけちゃってます)。

ミユキ~、ミユキ、ミ~ユキ、ミユキ、服地は御幸♪ という部分も、もちろん好きなのですが、何といっても大好きなのは中盤のちょっと変化がある「紳士だったら知っている~、服地は御幸と知っているぅ~♪ 服地は御幸と知っているぅ♪」というくだり。

幼かったので、ミユキテックスとファンシーテックスが何なのかは知らなかったのですが、しっかりと記憶の中に刷り込まれています。御幸毛織さんの代表商品なんですね。

(投稿:ハワイ 2009年5月27日、日本 5月28日)
にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント