8月最後の日曜日になると、このひとを思い出します。12年前の8月最後の日曜日、1997年8月31日に、ダイアナ妃、Princess of Walesが、交通事故で他界されました。お亡くなりになったのは、日本の年号では、もう平成に入っていた時代ですが、昭和の頃に一種のプリンセス妃ブームがあったので、きょうはここに書いてみることにしました。

その日は、ちょうど千葉の海に出かけていて、帰り道で、このニュースを聞いたことをよく覚えています。

わたしが知ったのは日本のニュースの速報ですが、こちらはBBC『ニュースフラッシュ』



エルトン・ジョンのキャンドル・イン・ザ・ウィンド(Elton John - Candle In The Wind 1997)は、エルトン・ジョンが、マリリン・モンロー(ノーマ・ジーン)に捧げた唄を、改めてダイアナ妃に贈ったものです。

歌詞は、作りなおされていて、ダイアナ妃を感じることができるものとなっています。悲しくすてきな曲です。

その人生にはいろいろなことがあり、それゆえの事故死でもあるかもしれないのですが、人々の心に残る「イギリスのばら」のような女性でした。

マリリン・モンローに捧げた『キャンドル・イン・ザ・ウィンド』はこちら。



(投稿:日本 2009年8月30日、ハワイ 8月29日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント