先日もちょっとそんなことに触れたと思うのですが、最後に9がつく年は何かの始まりの年って、わたしの最近の定説(?)です。このバグルス(The Buggles)の『ラジオ・スターの悲劇(Video Killed The Radio Star)』も、最後に9がつく1979年の作品。

このPVはMTVで放送された最初のビデオだそうで、その後、80年代のミュージックシーンはPV中心、ひとつの文化となりました。

その後も音楽文化ってどんどん変化し、ラジオ&レコード/ テープからPV&CDへ、MDなんかもありました。その後は、ファイルで聞けるようになり、これからはどのように変化していくのでしょうか。

ちなみに、わたしは、ガンダムを見にお台場に行ってきました。これも30周年で同じ年だったのですね。ハワイは州誕生50周年、アポロ11号月面着陸40周年、ウォークマン30周年、わたしは初ハワイより35周年(これは5だからあまり関係ありませんが)。いまぱっと浮かぶものの他にもたくさんたくさんあると思います。

(投稿:日本 2009年8月4日、ハワイ 8月3日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント