先日は、気になり日系エンターテナーたちの米ミュージカル映画のことについてを書いてみましたけれど、日本映画でもそういった感じで、いまとってもみたい作品があるのです。

『青春ジャズ娘』、観たいのですよねぇ、とても。
1953年の新東宝の作品。


都下大学対抗のジャズ合戦からはじまり、ジャズ音楽シーンを舞台に恋や友情を描いた作品のようなのですが、とにかく、出演者がそうそうたるメンバーなのですね。
解説・あらすじ:
青春ジャズ娘 - goo 映画


江利チエミさん、ナンシー梅木さん、高英夫さん、ウィリー・ジェイムス(後のウィリー沖山)さん、フランキー堺さん、ビッグ・フォーやシックス・レモンズ、キューバン・ボーイズ。そして、伴淳三郎さんや大泉滉さんや三木のり平さん、トニー谷さんと、じつににぎやかな。

青春ジャズ娘:
ナンシー梅木さん(Miyoshi Umeki)が歌う「サヨナラ:Sayonara (Let's Say Good-bye)」(あのナンシー梅木さん出演の"SAYONARA"とはまたちがうのです)。そして、楽屋シーン





たくさんの往年の豪華エンターテナー出演のこの映画なのですが、そもそもの興味は、この映画にトランペットの後藤(片山明彦)の恋人で、ジャズシンガーを志す俊子を演ずる新倉美子さんから、なのです。

新倉美子(しんくらよしこ)さんは、父親は新国劇の大御所、辰巳柳太郎さんで、ジャズ歌手として、そして女優で活躍されていたのですね。
とても、美しい方。

ブログでも、くわしくとりあげていらっしゃる方が。
夜ごとの美女:新倉美子(しんくら・よしこ)「青春ジャズ娘」(1953)
ぼくのブルーノートブック~A BLUE NOTE BOOK:史上最初の美少女ジャズ歌手新倉美子が動く!


新倉美子さん、歌い方もそこしふさんていさもあるような感じもありつつ、特徴あるボイスで若干ゆらぐ音程もまたチャーミングなのかも。いろんなタイプの歌を歌われていますね。

"YOU BELONG TO ME"とてもすてきです。もともと大好きなナンバーですが、埋め込みができないようなので、リンクで。
新倉美子:YOU BELONG TO ME

新倉美子:タンゴは二人で
この歌、せつない心ながら、なんだか、とてもかわいい歌詞ですね :)



新倉美子:キッス



『青春ジャズ娘』、いろんな観点からも、どうしても観てみたいので、至近の上映情報もないので、DVDないかなぁと、ちょっとさがしてみました。
まずまずのお手ごろ価格であるよう。

タワーレコード:
青春ジャズ娘 【DVD】

そして、新倉美子さんは、映画『青春ジャズ娘』で歌っているナンバーとそのほか、1953~54年に録音されたSP盤を収録したCDアルバムがあるのですね。
新倉美子『青春ジャズ娘』も。

こちらも、検討。

「トンちゃん」雪村いづみさん主演という意味でもかなりひかれる『娘十六ジャズ祭り [DVD]』にも、新倉美子さんは、出演されていて、こちらもぜひ観たい作品です。





(投稿:日本 2012年2月4日、ハワイ 2月3日)

にほんブログ村 音楽ブログへ



0 コメント