「傷だらけの天使」10月7日から毎週金曜日の18:00~で、再放送がはじまりましたね。
BS日テレ - 「傷だらけの天使」番組サイト

先週は、その日の夜から旅にでたりして、ばたばたしていたので、その時間には視ることができず、録画。

あぁ、明日は、もう金曜日…そういえば、第2話の前にみなくては、ということで、きょう、第一話を視聴。
(と思ってたら、明日は、特別番組放送で、次回、第2話は10月21日なのですね)

「傷だらけの天使」、ストーリーももちろん、なんといってもショーケン(萩原健一さん)が、すてきですけれど、このドラマ、出演のかたすべて、個性きわだつかたばかり、なんともいえず、すばらしいですよね。

放送は、1974年10月5日から1975年3月29日、でも、この頃は、まだこどもだったので、おませであっても、夜遅い番組はさすがにみることはできず、思い出にのこっているのは、だぶん、そのあとわりとすぐに放送されていたと思うのですけれど、夕方の再放送。

テーマソング、あのオープンニング、ほんと大好きで(多くの方、おなじ思いでしょうね)。
現在放送中ということもあるのでしょうか、そのものの映像は、ないですね。

「傷だらけの天使」の思い出の音楽では、もうひとつ、こども心に深く刻まれている曲があるのでした。

それは、岸田今日子さん演ずる綾部情報社の社長、綾部貴子といえば、な、こちら。
蓄音機から流れる、妖しく美しい調べ。

Pola Negri:Ich spür in mir



こどもながらに、綾部貴子のイメージ(そして、岸田今日子さんそのもののイメージ)にぴったりだなぁ、と思っていたのでした。歌声もちょっと、そんな感じですよね。

劇中で使われていたのは、Pola Negriのものですが
こちらは、ドラマ画像編集でのフランス語ヴァージョン。
歌っているのはGermaine Sablon。

Germaine Sablon:Je sens en moi/ Ich spür in mir




このドラマ、「傷だらけの天使」、萩原健一さんの演技やオープニングもそうですけれど、個性的な出演の方々の意見がかなりいかされて制作されていたのだそうですね。脚本を担当した市川森一氏は「13人の脚本家と監督による壮大な実験劇」とも語ってらっしゃるような作品。

この曲もそんな演出が反映されたものでもあるのですね。


「Ich spür in mir」(邦題は「マヅルカ」?)、1935年の映画「マヅルカ」(ヴィリ・フォルスト監督)で、主演女優のポーラ・ネグリが歌う中のひとつ。作詞・ハンス・モラー、作曲・ペーター・クロイダー。

当初、用意されていた脚本では、マレーネ・ディートリッヒの曲を、ということだったのだそうですが、岸田今日子さんの意見で、こちらの曲に。
(このドラマより前に、「岸田今日子が寺山修司作のNHKドラマに出演した際にBGMとして使用され、気に入ったものだった」のだそうです。)

現在は、こちら、、入手することができますけれど(ドイツもののコンピレーションでAmazon mp3、Deutsche Kultschlager, Vol. 2
など)、当時は、さがすのがとてもたいへんで、岸田今日子さんが知人のテレビ局員からレコードを借りてきて撮影に使ったのだとか。

以上、Wikipedia:傷だらけの天使の情報を引用

この曲を歌い、映画「マズルカ」に出演されていたポーラ・ネグリは、妖艶なヴァンプ(悪女)役で、出演映画の本数も多く、話題も多い、大スターだったのですよね。ドイツからハリウッドへ。チャップリンとの婚約やルドルフ・ヴァレンティノとのロマンスも話題に。ヴァレンティノのお葬式でのエピソードなど、いろいろあるようで(Wikipedia:ポーラ・ネグリ)…
「マズルカ」は、そんなスキャンダルのあと、ヨーロッパに戻り、復帰した作品の中のひとつ。

曲、『Ich spür in mir』は、調べてみたところ、同時期にいろんな方がカヴァーがあり、当時、映画とともにヒットしたものなのですね。
たしかに、なんとなく退廃的で妖艶なメロディー、心惹かれます。


Greta Keller:Ich spür in mir



インストゥルメンタルも

Marcel Palotti: Ich spür in mir



ドイツ語やインストゥルメンタルのものは、このほかにもいくつかあえい、そのほかには、他国語のものも。

さきほどはまた別のフランス語のものや
Damia:Je sens en moi/ Ich spür in mir(1935年)



スウェーデンものも

Karin Juel:Du ser på mig/ Ich spür in mir (1936年)



Zarah Leander:



同国では、Ulla Billquistという有名な方も歌ってらっしゃり(ベストのリストみてみたところ、「Samoa」や「P Tahiti」など、南太平洋テーマな歌があって、ちょっとそちらにも興味だったりします)
Den Kompletta Ulla Billquist 1936-1938


おまけ:
傷だらけの天使サウンドファイル(綾部と辰巳の陰謀)/井上堯之バンド

「綾部社長」と「辰巳さん」(岸田今日子と岸田森)は、実際の従姉弟でもありますよね。



「傷だらけの天使」はちゃんとしたサントラがあるのですね。ほしいかも。



そういえば、先日、ここ気になるなぁとすいこまれた建物があって。となりの駐車場からながめてみたりしていたのですけれど、そこは、あのペントハウスがあるビルだったのでした。こちらは、建物写真ではありませんが、その観測地点から代々木駅の線路うらがわをみたところ。


ビルは、当時も古い感じでしたけど、かなり、古さを増し、手入れも特にされていないので、たぶん、そのうちになくなってしまうのでしょうね。1階のある一杯呑み屋さんのようなところは、いまでも営業しているようでしたけれど。

(投稿:日本 2011年10月13日、ハワイ 10月12日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ




0 コメント