本日、仕事でみえたお客様にちょっとうれしいものをいただきました:)HINT MINT(ヒントミント)、クラシックでカラフルな色合いの缶入り、ハリウッド・セレブなどにも人気のちょっとおしゃれなミントです。限定のアーティストパッケージなどもあり、コレクターもいるようですね。このミント、パッケージもさることながら、"HINT"と"MINT"の韻をふんだネーミングもかわいいのです。
HINT MINT | ヒントミント 日本版オフィシャルサイト
「ヒント・ミント」というこのスタイリッシュなネーミング、どうも耳慣れた響き…そうか「ヒントでピント」!と気づきですw

「ヒントでピント」は、象印提供のクイズ番組。1979年3月4日(昭和54年)から1994年9月25日(平成6年)まで、毎週日曜日の夜に、テレビ朝日で放送されていた長寿番組です。司会は、土居まさるさん。あらためて「ヒント・ミント」からの「ヒント」つながりで考えてみると、この番組名なかなかすごいです(正式な番組名は「象印クイズ ヒントでピント」のようです)。そして、すばらしいのは、番組タイトルだけではなく、ミュージック。

クイズ番組のテーマは、すてき曲が多いのですが、こちらもですね。
作曲は前田憲男さん。前田さん所有の大型シンセサイザー「ROLAND SYSTEM-700」で製作、演奏されたものだそう。



電子的な音が効き効きで、バックにかすかに聴こえる「ヒーヨー、ヒーヨー」という音が、ちょっとあせりまざりつつ考える感じにまさにふさわしい、という感じです。

番組内容や出演者については、「Wikipedia:象印クイズ ヒントでピント」にレギュラー出演者含めかなりくわしく。男性チーム、女性チームに分かれ対抗形式でという進行でした。

歴代キャプテン
男性軍キャプテン
初代:笹沢左保(1979年 - 1980年)
2代:山藤章二(1980年 - 1982年)
3代:小林亜星(1982年 - 1984年9月)
4代:浅井慎平(1984年10月 - 1994年9月)

女性軍キャプテン
初代:小山内美江子(1979年)
2代:江利チエミ(1979年 - 1982年)
3代:佐良直美(1982年)
4代:中島梓(1982年 - 1983年)
5代:楠田枝里子(1983年 - 1984年)
6代:中島梓(1984年 - 1986年)
7代:山内美郷(1986年7月 - 1994年9月)

江利チエミさんはこの番組キャプテンだった時期にお亡くなりになったのでしたね。佐良直美さんもキャプテンをされてました。

こちらは、エンディングで。懐かしい3代目キャプテン小林亜星さん時代。女性軍キャプテンは5代目楠田枝里子さん。



第700回記念より オープニングテクニカル:
このプレゼント時のミュージックもでしょうか。



[前田憲男さん]
もとは、ビッグバンド系ダブル・ピーツ・ファイブ、そしてウィンドブレーカーズとからのすてきなジャズ・メン。ミュージシャンとして、そして作曲や編曲も幅広く。手がけてらっしゃる作品、演奏で参加の作品なども、とても多く、大好きな曲もたくさんあります。前田さんアレンジのものには、やはりなんとなく同じ香りがあり。わたしの好みサウンドを作ってくださるミュージシャンのひとりだったりします。

(投稿:日本 2010年6月30日、ハワイ 6月29日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント