NHKで、「少年ドラマシリーズ」という、小中学生向けのテレビドラマシリーズありました。いつからいつまでやっていたのかなぁと調べたところ、1972年から1983年まで、そう放送されていたようです。小学生ぐらいの頃視ていたのですが、1972年からやっていたのですね。

シリーズ第一作は、『タイムトラベラー』。筒井康隆さんの『時をかける少女』です。『安寿と厨子王』なんかも覚えているのですが、このシリーズの中でオープニングがどうしても忘れることができないのが、『なぞの転校生』。眉村卓原作の作品。音のみなのが残念なのですが、わたしにとっては音のみでも十分、というぐらい印象に残っている曲なのです。作品自体もかなり深い感じだったと思います。

こちらはシリーズ第一作の『タイムトラベラー』テーマ。なかなかかっこよいです。



「転校」という言葉をきくと、いつもこの曲を思い出すのです。明るい曲ではありませんが。ハワイから移り住み、わが子、学校生活約1ヶ月。慣れないため、いろいろたいへんなようですが、きょうは、お友だちの家に遊びに行ったりしたそうで、先日は、うちに友だちが遊びにきていたりと、楽しいことも多いようです。

日本語での虫の名前もだいぶ覚え、最近は「ショウリョウバッタ」が、彼の中でブーム。

(投稿:日本 2009年9月29日、ハワイ 9月28日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント