1970年代、洋画、邦画、テレビ特番など、パニックものというジャンルが流行ってました。小松左京氏の『日本沈没』は、小学生のあいだでも、かなりのキーワードとなった話題作でした。

当時、そしてかなり長い間にわたり、この「日本沈没」という可能性があるのでは、という恐怖心はずっと心の隅あり、いまでも、この言葉が頭をかすめるときがあります。

この1973年の映画版『日本沈没』の音楽が佐藤勝さん。こうして聴くと、くり返し聴きたくなるようなかなりカッコイイ曲です。

わたしが当時みていたのは、由美かおるさんと村野武範さんが出演していた1974年のテレビ版。オープニング動画は掲載できないのですが、主題歌は五木ひろしさんの『明日の愛』でした。



つい最近まで知らなかったのですが、2006年に再度映画化されていたのですね。今度観てみます。

子どもの頃、もうひとつ気になって夜も眠れなかったことがあります。「ノストラダムスの大予言」。

(投稿:日本 2009年9月9日、ハワイ 9月8日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント