明日は、楽しみにしていた、濱田高志さんによるTV AGE「テレビ・映画音楽の巨匠たち:宇野誠一郎」講座に参加ということで、ここ数日、作品をすこしまとめて聴いて、宇野誠一郎さんの世界について、ということを考えてみたりしました。

アラッポ・カーロさんの宇野誠一郎さん講座参加準備姿勢を見習って:
アニメ 「ドカチン」
アニメ 「小さなバイキングビッケ」
まだ知らない、宇野誠一郎さんの活動。劇団「こまつ座」
TV AGE講座 テレビ・映画音楽の巨匠たち「宇野誠一郎」 予習編

こどもの頃から、だれの作品ということを意識せず慣れ親しんでいきた「うた」の数々、好きだったなぁというものの多くが、宇野誠一郎さんによるものだったということをあらためて知ったのは、そんなに前のことではないのですが、曲の数も多く、幅の広いご活躍の中でも、やっぱり、宇野さんらしさ、というのが、すべての曲にあるのですよね。

自分なりにぼんやりと思うことはあるのですけれど、これを機会にすこし、宇野さんの世界の何にそんなに惹かれるんだろう、その成分や要素は何なのだろう、と、もうすこし具体的に自分の中で説明できたらなぁと。こどもの頃から意識せずに好きだった、という曲をリストアップして、じっとながめ、その中から複数曲ではあるのですけれど、なるべくしぼって、もう一度、それらの曲を聴いてみました。理屈ではないのですけど、じっくり考えながら聴くのも、自分の傾向というのも同時にわかって、こういうふり返りもときによいですね。

アニメ作品の曲は、実際の放送のものとレコードのヴァージョンをともに。両者、アレンジもすこしちがっていたりするのですけれど、掲載動画としては、放送ヴァージョンを。

やっぱり一番好きなのは、この曲でしょうか。

アンデルセン物語:エンディング「キャンティのうた」
作詞:井上ひさし、山元護久 作曲:宇野誠一郎 歌:増山江威子、ヤング・フレッシュ

この曲は、「いつかしらないままに」を「いつか知らないママに」だと思っていた、という勘ちがいもあるのですけれど、ほんとに、心の中に残っている一曲です。叙情派おセンチ、美しいですね。アンデルセン物語、ストーリーごとの音楽もとても好きでした。


レコーディング・フルヴァージョン「キャンティのうた

そして、こちらも、大好きだった曲。

一休さん:エンディング「ははうえさま」
作詞:山元護久 作曲・編曲:宇野誠一郎 歌:藤田淑子 

この曲は、ベースのあたたかな音ときらきらとした音の対象がよいですね。手紙という設定の歌詞の区切り方、ゆっくりとはじまり、すこし早くなり、という反復に、しずかな中にある、独特のアクセントを感じます。


レコーディング・フルヴァージョン「ははうえさま

宇野さんの作品の魅力は、メロディーのよさはもちろん、サブラインやハッとさせるような細かな音があったり。そしてどこかに、ユニークな譜わりがくるのも特徴でしょうか(だから、まちがっておぼえたりするのですけれど、それもある意味わかっててのことかな、とか)。
元気な曲も、わたしお気に入りの叙情派センチメンタルなものも、どこかに必ずおどろきというかエスプリ、粋というのかしゃれというのか。ちょっとへんてこな。

こどもの作品ながら、聴く者に対して向き合ってくれていて、音楽を楽しむのは、また楽しませるのは、おとなもこどもも一緒だよ、と言ってくれているような気さえ。

最近、聴いたものでのお気に入りとなったものもあります。
「君にお月さまをあげたい」
作詞:寺山修司 作曲:宇野誠一郎
これ、ホーンの音、ストリングが前面にでる中、ひかえめに出てくる軽やかな、ピアノの音がすごくかっこいいのですよね。
そして、メロディーもとてもユニークな、ならでは作品。



そんな世界を感じる、大好きな、もう一曲は、この曲『空にはお月様』

みんなのうた:「空にはお月さま」1977年4、5月
作詞:別役実 作曲:宇野誠一郎 歌:星野美樹子
この曲は、別役実さんの独特の詞世界もまたすてきなのです。こちらも、ゆっくりと早めの言葉のふりが、とらえますね。大好きです☆



放送された映像はこちら「空にはお月様」大井文雄さんのアニメーションもよいですね。

『空にはお月さま』には、いままで以上の特別な思いも。

「みんなのうた」の特別放送があったあとだったりしたあとだったので、この曲のこと、このブログに以前、この曲のこと書いて
過去の投稿分:空にはお月さま 
宇野さん、訃報のリリースは、5月11日だったのですけれど、わたしが、この曲をブログに書いた日、4月26日に、お亡くなりになられていたのです…

宇野誠一郎さんからのたくさんのすてきな曲の贈りもの、あらためて敬意を。

明日の講座、たのしみにしながら。ちょっとばらばらなまとになってしまいましたが:)


(投稿:日本 2011年9月23日、ハワイ 9月22日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ

0 コメント