クリスマスにハワイにやってきました。
Let's get away from sleigh bells, let's get away from snow
Let's make a break some Christmas, Dear, I know the place to go
(略)
How'd ya like to spend the holiday away across the sea?
あたたかなクリスマスというのは寒い場所に住むひとたちにとっては、夢でもあるのですよね。
そんな夢が歌われているのは、この曲でしょうか『クリスマス・アイランド(CHRISTMAS ISLAND)』アンドリュー・シスターズが歌い、その後もたくさんのアーティストがカヴァーするクリスマス・クラシックのひとつ。
Andrew Sisters & Guy Lombardo Orch. - Christmas Island (1946)



クリスマス島がテーマの曲ですが、サウンドのイメージといい、ここで歌われているのは、クリスマス島よりハワイっぽい感じですよね。

How'd ya like to hang a stocking on a great big coconut tree?
ココナッツ・ツリーにクリスマス靴下をさげて
Wait for Santa to sail in with your presents in a canoe.
サンタがプレゼントをのせてカヌーでやってくるのを待とう

ハワイではこんな演出もあったりします。

多くのヴァージョンがありますけど、アメリカで1950年代から放送された人気番組でもおなじみ、シャンパン・ミュージックの王様ローレンス・ウェルクのヴァージョンもすてきです。

Lawrence Welk - Christmas Island



こちらは番組から。
The Lawrence Welk Show: Christmas Island



Bob Atcher & The Dinning Sisters - Christmas Island
先日紹介のULTRA LOUNGEシリーズ『CHRISTMAS COCKTAILS』にも収録。このヴァージョン、すてきです。




Jimmy Buffet - Christmas Island
アメリカでは、ジミー・バフェットのカヴァー・ヴァージョンがポピュラーみたいですね。特に50才~60才ぐらいのひと。最近はフード・ビジネス、ビーチ・ライフスタイルなビジネスでも活躍する実業家でもあり、ワイキキにレストランも出してます。



Leon Redbone - Christmas Island
オールド・タイムのグッド・ミュージックをカヴァーするレオン・レッドボーンのヴァージョンもありました。



[約2日、長いクリスマス]
昨日、日本を12月25日の21:30に出発、本日ハワイに12月25日の朝9:30着と、とっても長いクリスマスを過ごすことができました。いつも終わってしまうのが寂しなぁと思うクリスマスを丸2日弱楽しめたというのは、こどもにとっては、とってもうれしいことだったようです。わたしは、といえば、きょうこちらに着いてからは、ほとんどのお店が営業してないのでセブンイレブンで飲み物など調達、バーガー・キングでWHOPPER JR. こどもは、おともだちのところに遊びに行ってしまったので、その後、くたびれてほとんど寝ちゃってたのですが、やっぱり長いクリスマスはうれしいものです。

こども小4、サンタさんに関する質問から、そろそろ気づいているのかなぁと思うこともあるのですが、まだ、サンタ・クロースのことは信じてるようで、「クリスマスのマジックだから」とか言ったりしてるのですよね。ほんとは、包装紙もかえなくちゃとか思いつつ、なぜか、ママからのプレゼントとサンタからのプレゼントの包装紙が同じだったりするのですけれど。

世界の中でも、日本はクリスマスが早く訪れる地、ハワイは、逆でクリスマスが遅くやってくる地ということで、空港でサンタをみながら「日付変更線こえたら帰っていくサンタが空からみえるかもね」なんていう話もしながら、飛行機にのったのでした:D 「空からサンタさんみてみたい」とか「でも、みちゃったら、クリスマスのマジックがこなくなるから、早く寝ちゃおう」とか、まだまだかわいいところも。

ã��ã�¼ã��ã�£ã�³ã�°â�ª ã��ã�£ã�¦ã��ã�¾ï½�ã��(^-^)/ 空ã��ã��ã�... on Twitpic

ハワイに到着し、家についたら、思いがけなく、サンタさんからのプレゼントもありました(家をみてもらってる同級生のお母さんからw)

é£�è¡�æ©�ã��ã��ã�¯è¦�ã��ã�ªã��ã�£ã��ã��ã�©ã��ã��ã�¯ã�¤ã�«ã��ã... on Twitpic

わたしとしては、いつかオーロラをみながらのクリスマスを迎えてみたいのですけれど。

(投稿:日本 2010年12月26日、ハワイ 12月25日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村



0 コメント