YMO『以心電信~YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF』、大好きな曲のひとつです。

(こちら音はライブからですね。シングル・ヴァージョン、YouTubeで)


この曲、散開(解散)前にイエロー・マジック・オーケストラ(Yellow Magic Orchestra)として、メンバー三人が同時にスタジオで録音した最後の曲だったんですね。「世界コミュニケーション年(WCY)」のテーマ曲ということでもありました。
(とこのあたりの情報は「Wikipedia:以心電信(YMO)」からなのですが。YMOメンバーのみなさん、テーマに対する反応がなかなかw)

「サウンド・ストリート」(1983.03.08)でオンエアされたもの。以前にこの曲がふと聴きたくなったときに偶然みつけることができました。
YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF (歌詞ちがいのヴァージョン):
「七つのボタンをはずしメガネをとって苦しいベルトをゆるめたら♪」
「上手な化粧をおとし髪をなおして鏡の中で笑ってみたら♪」
(正式レコーディングの歌詞はこちら→
YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF/以心電信:1983年 作詞:細野晴臣、ピーター・バラカン 作曲:坂本龍一、高橋幸宏)



「夜のヒットスタジオ」出演映像。いつも思うのですが、夜ヒットものは充実してますね。うれしい再会というものが多いです。



散開Live映像もありました。



See how the world goes round
You've got to help yourself
See how the world goes round
Then you help someone else

『以心電信』、定期的に聴きたくなるのですが、自然に、自然に、でいいのだ~、そして、You've got help yoursef= I've got help myself 自分!となんとなく再確認。いつの自分にも効きます。

それで、きょうはなぜ『以心電信~YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF』かというのが、最後になってしまいましたが、ラジオで耳にし、これ誰?と思ったらKEANEというイギリスのバンドでした。新しいアルバム『ザ・ナイト・トレイン-夜行列車-(NIGHT TRAIN)』にカヴァーが入ってるんですね。オリジナルのよさを生かしつつ。
KEANも3人のユニット、メンバーは、ティム・ライス=オクスリー、トム・チャップリン 、リチャード・ヒューズ(Tim Rice-Oxley, Tom Chaplin, Richard Hughes)。フィーチャリング「Tigarah」とありますが、どなたなのでしょう。まだ、あまり詳しく調べてないので「Tigarah」については宿題に:)
KEANのサイト

Keane - Ishin Denshin (You've Got to Help Yourself)




(投稿:日本 2010年6月15日、ハワイ 6月14日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント