The J's With Jamieの『YOSHIKO』、やっぱりいつ聴いてもいいですね~。曲にあわせていっしょに歌いたいなぁと思い、今夜は歌詞をわたしの聴こえるとおりにちょっとディクってみました(ちなみに、つづりは、完全にローマ字というわけではなく、アメリカ人が書くとすると、というようなすこしカタコト調な表記にしております)。



Watakshi wa anata no aishimas
(Yotchan Baby)
Dokoikno ikimasho YOSHIKO x2
If you don't speak any Japanese
WATASHI a/i ANATA you AISHIMAS means I Love You
I love this girl name(d) YOSHIKO
I wonder where she go
(Dokoikuno)
*Watakshi=ややワタキシ、またはワタタシ
*Dokoikno=歌詞の中ではドコイキノにやや近い。合いの手は「ドコイクノ」で
*Yotchan Baby=ヨッチャンベイビー、ところどころヨッシャンベイビー

など、「らしく」のポイントもいくつかあるものの、この曲、カタコト日本語具合はもちろんのこと、すべてがすばらしいですよね!YOSHIKO熱、Twitterでフォローさせていただいている @pakuchan1964 さん中心に感染させていただき、初めて聴いてから約2ヶ月ほどたつと思うのですが、音も、何度聴いても好みに豪華です。

The J's With Jamie、この曲を聴くまでまったく知らずで、アルバムは2枚のみなもののアメリカではコマーシャルのジングルなどでおなじみのグループなのですね。1964年にはグラミーの新人賞候補にも(こちら→FREE ALBUMS GALORE:The J’s with Jamie - The Remarkable J’s with Jamieでしりました)。

この曲を聴くときは、このYOSHIKOって誰なんだろうといろいろイメージしてみたりするのですが、わたしの中で「YOSHIKO」ときいてはじめに浮かんだのは、なぜか久我美子さんだったのですよね。その後、久我美子さんについていろいろ調べるうちになんだかとっても興味をもち、そして、以前よりさらに好きになっちゃいました。

「また逢う日まで」有名なガラス越しのキスシーン:久我美子、岡田英次



久我美子さんメモ:
東京市牛込に生まれ
村上天皇まで遡る村上源氏の流れを汲む華族の家柄
「戦後の華族制度廃止で実家の経済状況を憂慮した美子が職につきたいという一心からの応募だったが、実家からは「体面を汚す」と猛反対された。結局美子が「久我(こが)」姓を名乗らないことと、住所を親類宅に移すことという条件で芸能活動を許された。漢字は同じでも本名「こがはるこ」が芸名「くがよしこ」と異なるのはこのためである」だそうです。
お亡くなりになってしまった平田昭彦さんとの仲の良さは有名でした。平田さん、いわゆるこの頃の芸能人というイメージとは少しことなっていたこと方だったということも心許せたわけのひとつなのではという気がします(Wikipedia:久我美子)。
岸恵子さん、有馬稲子さんとの「にんじんくらぶ」、アプレガールなどなど。

久我美子さんへの深まる興味は、華族への思いもあり。戦後の華族制度廃止、小説などの題材にもありますが、人生が大きく変わった方いらっしゃいますよね。(小説ではないですが、『キャンティ物語 (幻冬舎文庫)』にも)。
久我美子さんご出身地でもある牛込、昔は華族の住まいも多かったところ。現在、跡地は、○○倶楽部、○○荘などという企業のクラブハウスになっていたり高層ではないマンションになっていたり、家主が維持されているものでも昔の建物もほとんど残っていません。いくつかは残っており、現在はレストランとして使われている小笠原伯爵邸なんかも、すてきです。あまりにも夕暮れの佇まいがすてきだったので、昨日撮影。
レストラン:小笠原伯爵邸


そして、久我美子さんは、1940年代~50年代の八重歯ガールでもありますね:)
以前に目にした「八重ガ~八重歯ガールのすべて~」でなるほど!と思った八重歯考も
興味をもつきっかけだったり。

「日本人の八重歯好きは…江戸時代くらいまで遡るのではないか、という説があります。これは、高貴な身分の人は小さいころからやわらかいものばかり食べていてアゴが細くなり八重歯になったため、それに対する憧れが生じたのではないかという説…」この章、谷崎潤一郎の1930年の随筆「懶惰(らんだ)の説」からの引用などもあり、なかなかおもしろいです(八重ガ~八重歯ガールのすべて~:八重歯の歴史をもう少し振り返る
「八重歯=高貴な身分」→久我美子、しかも八重歯を売りにしていたわけない→そして、久我さんの八重歯ってきちんとした感じ(ちょっとその後のアイドルとかともちがう八重歯並び)→なんか公家感に納得、確実な根拠は特にないそうですが。

(投稿:日本 2010年6月17日、ハワイ 6月16日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント