6月10日、きょうは、「時の記念日」ですね。
記念日の由来は、「日本書紀に記された天智天皇十年四月辛卯条(西暦671年6月10日(旧暦4月25日))に「漏尅」(漏刻)という水時計が日本初の時計が鐘を打った日」ということで、1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定され、日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた、そうですね(Wikipedia:時の記念日より)

最初の時計にも由来するという「時の記念日」なので、セイコー(精工舎)による日本最初のテレビCMを。



こちらテレビCMが放送されたのは、1953年8月28日。「3秒で放送中止となった」という説があったそうですが、そうではなく、音がまったく出ず音なしの状態で30秒間放送された、ということだそうです。これは当時のフィルムと音の再生の関係により(放送機材の操作に慣れていなかったためフイルムが裏返しだったとか)おこってしまったとのことですが、時報音はきちんと放送されたそうです。
絵的には朝ですけれど。時計のイメージは朝のイメージ。きっと開始時は、いくつものパターンはなかったのでしょうね。

セイコー(SEIKO)CMで一番思い出に残っているのは、以前にもとりあげたケイト・ブッシュが出演していた、こちらのCM(過去記事:ケイト・ブッシュ 嵐が丘/ Wuthering HeightとセイコーCM)




時の経つのは早いもの「時のすぎゆくままに~♪」と思いつつ、
時の流れを感じるこのCMも大好きでした。
1982年のセイコーCM。曲はROXY MUSICの『MORE THAN THIS/夜に抱かれて』、そして風のようにかけぬけていったミュージシャンたちの人生。「長い時間、短い時間、ぼくの時間は生きていた」



(投稿:日本 2010年6月10日、ハワイ 6月9日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント