常盤響さんの(@HIBIKITOKIWA) 深夜のレコ部 #recobu いつも楽しませていただいてます。すばらしい選曲で、最後まで聴いていたいのですがウィークデーはなかなかそういう訳にはいかず、かといって、さぁ寝ようと区切りをつけるのはとってもむずかしいのですよね。
昨夜もまさにそんな感じで「そろそろ寝なくちゃ」といろいろ片付けていた午前2時すぎぐらい、この曲『夜明けのマイウェイ』が…夜明けには早かったけれど、一日の終わりにふさわしいすてきな曲。それから、また少し聴いてしまいましたw。



悲しみをいくつか~ 乗りこえてきました~
ふり返るわたしの背中に
まだ雨が光ってます~♪

でも夜はもうじき明けていきます
いままでとちがう朝が
ガラスのようなまぶしい朝が
芽生えはじめています~♪

『夜明けのマイウェイ』は、PALが歌うドラマ『ちょっとマイウェイ』のテーマソング、荒木一郎さん作詞・作曲でドラマ放送当時も大好きな曲でした。ドラマも大好きだったのに、なぜかすっかり忘れてしまっていました。思い出させていただき、とってもうれしく、『ちょっとマイウェイ』また視くて仕方ありません。この感激は、数あるレコ部での感激もののなかでもひときわだったりしてます。

ちょっとマイウェイOP:1979年11月10日(土)2 第5話「南代官山戦争」



桃井かおりさんの「なんなのこれ、ねぇちょっと、なんなのなんなのこれ!」懐かしいです。
『ちょっとマイウェイ』は、日本テレビで、1979年10月13日から1980年3月29日まで放送。南代官山にあるレストラン“ひまわり亭”が舞台(「南代官山」っていう架空さ加減がまたいいですよね。町名としてはほんとにありそうな感じです)、桃井かおりさん、研ナオコさん、緒形拳さん、八千草薫さん、結城美栄子さん、犬塚弘さん、赤塚真人さん、神田正輝さん、秋野太作さん、岸本加世子さん、左時枝さん、峰竜太さんが出演。

PALの挿入歌がなんともいえず、よかったんですよね。
YouTubeでお楽しみください。
レストランということからのイメージ
カリフォルニア・グレープフルーツ,フレッシュ・オレンジ・ジュース
灯りを消して
大好きでした。

音楽、荒木一郎さんが手がけてらっしゃったのですね。最近、ちょうど再認識中だったので、ドラマと音楽、うれしい再会。
このところ、再認識的気になりということで、荒木一郎さんものは、チェックしていたりしていたのですが、きょうまで気づきませんでした。雰囲気また少しちがって、すてきです。

荒木一郎さんが歌う『夜明けのマイウエイ』




(投稿:日本 2010年6月16日、ハワイ 6月15日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント