今日も『東京人 2007年 12月号~特集:昭和30年代テレビCMが見せた夢』を読んで、初めて知ったことを。こどものころからおなじみのロングランなCM、何気なく視ていたものの制作ばなしを知るのは、とてもおもしろいことですね。

泉麻人さんがお書きになっているトピックで、番組とセットになって記憶に残っているCMというものがありました。CMと番組はまさにセットとなって覚えているのですよね!

昭和30年代から40年代、企業の社屋を空撮というジングルがよくみられたものですが、その中で代表的なのがロート製薬。ロート製薬のコマーシャルって、そうまさに「アップダウンクイズ」とともに刻みこまれています。

ロート製薬 歴代オープニングキャッチ



「アップダウンクイズ」のオープニング時に放送されていたロート製薬のCM
作曲:津野陽二

 ロート、ロート、ロート
 ロート、ロート、ロート
 ロート製薬~ ♪

という正しい感じの女性コーラスでおなじみですが、昭和37年からモノクロで放送(モノクロ版は映像にはありませんが)、昭和40年からカラー、現在も放送。現在は実写ではないのですよね。いつからかわったんでしょうか、いまでも昔の実写のイメージがかなり強いのですが。

こどものころ、このロートのコマーシャル、歌も映像も大好きでした。こどもが好むようなアニメなどという訳ではないのですけれど、鳩が飛び立ち、旋回する映像、心惹かれるものがありました。建物前の大きな池もポイントでしょうか。

大阪の本社屋上に鳩舎をかまえ、たくさんの鳩を飼って女子社員さんが毎日エサをあげて飼育していたそうです。そして、澄んだ青空を待ち、半年がかりで撮影。
そのような話を知り、こうしてみてみると、またさらなる思いがわいています。

こどものころ、このCMだけでなく鳩を使ったもの、多かったような気がします。鳩のイメージってこどものころの記憶へと。

そして、こちらは、ロートの看板商品でもあるVロートのCM。

ロート製薬「Vロート」CM 昭和39~41年



 V、VさそうVロート
 疲れた目にはVロート
 右の目、左の目
 V、Vロート、Vロート
 目~を若くいきい~きと
 明る~くさわやかに♪

このCMに出演されているのは、高見リサさん。高見リサさんは、鳩山邦夫夫人である高見エミリーさんのお姉さまでらっしゃいます。1960年代、ハーフモデルとして活躍されてました。といっても実際は、わたくしは、このCMみていなのですが、鳩山邦夫夫人ということで、かなり以前から。リサさんはブリジストン、石橋ファミリーの石橋寛さん夫人。鳩山家と石橋家は親戚関係にありますから、結婚したあとも同じファミリー(広い意味で)なんですよね。

夏の海岸編、遊園地編、湖編、ハイキング編、スキー編といろいろありますが、高見リサさん健康的な感じで、とってもかわいいモデルさんです。

(投稿:日本 2010年3月16日、ハワイ 3月15日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント