きょうは3月3日、楽しいひな祭り、桃の節句ですので『不思議なピーチパイ』。とっても春らしい気分にさせてくれる資生堂キャンペーンソングでした。

「春のくちびるがピーチになりました」

 恋はそのたびちがうわたしを
 みせて、くれる、不思議な不思議なピーチパ~イ
 かくしきれない気分はピーチパイ♪

すてきな春の恋の気分を歌った『不思議なピーチパイ』、いうまでもありませんが、歌は竹内まりやさん。作詞は安井かずみさん、作曲加藤和彦さんです。モデルは、現在はマリアンさんである、メアリー岩本さん(デビューCM)。

曲のすばらしさももちろんあってなのですが、このCM、そしてこのキャンペーンがとっても思い出に残っているのは、ちょうどこの年、1980年(昭和52年)に姉が高校を卒業、4月から大学生ということもあり。

学校で予約チケットのようなものをもらって銀座資生堂ビューティーサロンにポイントメイクアップレッスンのを受けにいったこと、よく覚えてます。この「べネフィーク グレイシィ」のキャンペーンも兼ねてたような。
そんな、姉の大人の世界へのステップを見守っていた妹であったのでした。

 光にゆれる気分はピーチパイ
 わたしの体をバラ色にそめて
 そして不思議な気分はピーチパイ
 ちょっとまぶしい大人の世界を

「1980年竹内まりやさん『不思議なピーチパイ』ザ・ベストテン出演」をふり返る特別番組より。「春のざわめきが手のひら舞う♪」、安井さんならではな気がします。




大学入学後は、正統派赤文字系JJなひとの道を歩み、メイク用品は、海外ブランド中心でしたが、初メイクは資生堂から。いまでは高校生のメイクもふつうになってきているので、高校卒業でメイクレッスンというのもあまりないのでしょうね(わたしのころでもあまり参加してるひとは少なかったかな)。

(投稿:日本 2010年3月3日、ハワイ 3月2日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント