本日のニュースで、しばたはつみさんが、3月27日に急性心筋梗塞でお亡くなりになられたということを知りました。小さなころから米軍キャンプなどで歌い始め、11歳でスマイリー小原とスカイライナーズの専属歌手に。その後、CMソングなどでも活躍。
わたしが、しばたはつみさんの歌を聴いていたのは、SEIKO提供の音楽番組『サウンド・イン "S"』。視ていたころは、小学生・中学生ぐらい、だいぶ長いことたってしまっていたので、すぐには番組名を思い出せなかったのですが、大人な雰囲気で、かつ幅広い世代が楽しめるすてきな番組でした。
わたしの記憶に強く残っているのは、伊東ゆかりさん司会時代。しばたはつみさんは、番組開始から終了までレギュラーで出演されてました。世良譲さんのピアノも印象的、音楽監修もなさってたんですね。
渡辺真知子・伊東ゆかり・しばたはつみの歌唱による「アイ・ラブ・パリス (I Love Paris)」 (1979.02)
しばたはつみさんといえば、『ラグジュアリー・ナイト』(作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお)。『第28回NHK紅白歌合戦』に出場したときのもの。ピアノは世良譲さん。
そして、きょうは大野雄二さん参加のアルバム『シンガーレディ』(1975年、11曲中8曲大野雄二さん)の中から数曲聴いてみました。このアルバム、しばたはつみさんらしさと大野さんテイストがたっぷりの曲ばかりですね。
なかでも、『もう一度聞かせて』、すてきです。アルバム・タイトルともなっている『シンガーレディ』は、ソウルフルなサウンドとしばたさんのパワフルなスタイルがかっこいい一曲。
『もう一度聞かせて』
『シンガーレディ』
『ショウガール』
『帰らざる日々』
フランク・シナトラやサミー・ディビスJr.の来日公演でオープニングアクトを務められたんですね。
しばたはつみさん、とってもおとなで、とっても明るくて、かっこよく、すてきなボーカリストでらっしゃいました。
まだ、57歳とお若かったので、とても残念です。
Rest in peace..
(投稿:日本 2010年3月29日、ハワイ 3月28日)
にほんブログ村
にほんブログ村
0 コメント
コメントを投稿