カレンダーめくって、きょうから3月。春のおとずれです。

春の資生堂~、化粧品デー ♪


資生堂春の化粧品デーのCM(1973)、当時、資生堂CMに出演されていたモデルさん、タレントさんが勢ぞろい、「春の資生堂、化粧品デー♪」と合唱するというシンプルでありながら、とってもインパクトありで豪華!

出演者(敬称略):
前田美波里/ 加賀まりこ/ 秋川リサ/ 草刈正雄/ 上原ゆかり/ 団時朗/ ジャネット八田/ 宮河久/ 奥山喜久子/ 島野敏道/ 長谷川照子/ 川田良子/ 内海ジュン/ 夏木ミミ/ リッキー/ 大里リンダ(穂高ユリ)/ 小関マリ/ エミリー吉田/ 佐藤佑介(佐藤祐介)/ ジョーエン・ガレッキ/ 札辻輝子

こどもの頃からCM、特に資生堂のものは大好きなのですが、まだまだですね。杉山登志さん(杉山登志雄)が制作されたものでした。

出演されてるタレントさんについては、みんなかなり好きな方ばかりなので、すでにとり上げてきた(またはこれからの)それぞれの出演CMで。ただ、この中で、「わっ、まだかなり少年だったんだ~!」と思ったのが佐藤祐介さん。

このときいくつだったんだろうと思い、ちょっと調べてみたりしたところ、また、そうなんだぁ!です。佐藤祐介さんは、新宿紀伊国屋に買い物に出掛けたところ、杉山さんにスカウトされ、資生堂のTVCMでデビューしたそう。

ある時代以降のものはリアルタイムで制作者の情報などの知識もあるのですが、こどもの頃のものは、「好き」、「覚えている」というだけで、あまりそういった知識がありません。こうしてしたためながら、少しづつ調べていこうと思ったりしているのですが、やはりその度に発見が。

[杉山登志]
杉山登志さん、CM制作者としてお名前は以前にも拝見したことはあったのですが、その軌跡をこれからたどらせていただこうと思ったのはつい数日前のこと。文藝別冊 加藤和彦 あの素晴しい音をもう一度 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
がきっかけでもあります。加藤和彦さんが出演されたあの富士ゼロックスのCMの制作者であるということ、そして、杉山さんの遺した言葉が。
そんな中、このCMは、特に杉山さんのCMとは知らずに偶然だったのですけれど。
1960年からお亡くなりになる1973年、わずか13年の間に杉山氏は、500本以上のCMを制作されていたんですね。1962年からその間の資生堂CMもそうです。そして数だけではなく、その作品はどれもクリエイティブで数々の賞も受賞。
数年前には資生堂提供でドラマも放送されたそうですね。その頃は日本におりませんでしたし、視ることはできなかったのですが。(毎日放送『メッセージ ~伝説のCMディレクター・杉山登志~』 http://www.mbs.jp/message/
杉山さん残っている写真、鋤田正義さんが撮影されたものがほとんどだそうです。

過去の関連もの:
加藤和彦出演CM http://cm-song-movie.blogspot.com/2010/02/cm_25.html

CM出演者情報はこちたのサイトを参考にさせていただきました。
おで様流:カテゴリR45番外編/資生堂と杉山登志 新しい私・春の化粧品デー・あなたのキス 
http://odesamaryu.exblog.jp/8322996/

そのほかの情報はWikipediaからも。
Wikipedia:杉山登志
Wikipedia:佐藤佑介

(投稿:日本 2010年3月1日、ハワイ 3月2日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント