きょう、伊勢丹の「HowTo Make Wonder Christmas」というクリスマス絵本のようなサイトをTwitterのTLで目ににしました。このイラストをみていたら、藤城清治さんの影絵の世界が、ふと浮かんできました。

藤代清治さんの影絵は、こどもの頃を思い出させてくれます。影と色を使って表現されるメルヘン、西洋的な感覚と日本ならでは美が融合したすてきで、ちょっと不思議な世界にいざなってくれます。木馬座との活動でのぬいぐるみ劇『ケロヨン』なども有名ですね。その他にも、影絵劇をいろいろ手がけてらっしゃいます。

CMでは、この「宇津救命丸」。
宇津救命丸~
あかちゃん、おねんねくぅくぅ夢の中♪

どなたにもおなじみの小児用お薬と思っていたのですが、関西では「宇津救命丸」あまりおなじみではないそうです。

関西では、こちらの方がおなじみだとか。わたしのお気に入りCMのトップに入る関西ローカルCM『パルナス製菓』。以前に触れているのですが、きょう、調べていて藤城清治さんの世界なのだときづきました。
http://cm-song-movie.blogspot.com/2009/07/blog-post_24.html

そして、またどうしてもみたいのが、東京電力の天気予報なのですが、そのままの映像がないようなのです。残念。大好きだったのです。でも、東京電力の天気予報でも、ある時期、1960年初演の作品、海に落ちたピアノの一部分が使われていたように記憶しています。

藤城清治さんの世界、やはりすてきです。影絵劇の作品もちゃんとみてみたいなぁと思います。

「銀河鉄道の夜」昔の作品ですが、のDVD化され発売されているようです。



(投稿:日本 2009年11月26日、ハワイ 11月25日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント