『新諸国物語 笛吹童子』のテーマソングが、昨夜から頭について離れません。

『新諸国物語 笛吹童子』は、昭和28年(1953年)にNHKラジオで放送され、翌昭和29年(1954年)、映画化された北村寿夫氏原作の作品です、と書いてはみたものの、『新諸国物語 笛吹童子』は、NHK人形劇でしか知らないのですが。

ヒャリ~コヒャラリコ
ヒャリ~コヒャラレロ
誰が吹くのか不思議な笛だ
ヒャリ~コヒャラリコ
ヒャリ~コヒャラレロ
音も静かに魔法の笛だ
ヒャリ~コヒャラリコ
ヒャリ~コヒャラレロ
たんたんたんたん
たんたんたんたん
野越え、山越え ♪

笛の音をこのような擬音にするところといい、シンプルながらも一度聴いたら忘れられないメロディー。この時代の作品には、日本独特のマイナーで進む旋律展開が、多く残っているような気がします。

この曲は、テレビの特集などで取り上げられることも多いですが、初めて聴いたのは、ラジオだったと記憶しています。番組は思い出せないのですが、小学校高学年のころに夜寝る前に聴いていたラジオ番組のコーナー・テーマソングとして使われていたと思うのです。ほかにも、ラジオのコーナーで使われていた曲で、記憶の片隅にあるけれど、何の番組だったか思い出せないとうものが数多くあります。

折角このすてきな曲を思い出したので、近いうちに映画版『新諸国物語 笛吹童子』をみてみようと思います。

(投稿:日本 2009年11月15日、ハワイ 11月14日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント