昨日、11月24日、作詞家の丘灯至夫(おかとしお)さんが永眠なされました。数々の昭和ヒット曲をお書きになり、その数は1200曲以上ののぼるそうです。

『高校三年生』、『高原列車は行く』、『東京のバスガール』などが代表作としてあげられますが、おなじみのアニメソングもたくさん。

『みなしごハッチ』や『ハクション大魔王』などのテーマソング、そしてあの『猫ふんじゃった』も、丘さんの作品なのですね。

あのハワイのロコたち、そしてわたしたちのヒーローである「キカイダー」の挿入歌も丘灯至夫さんの手によるものだと知りました。(オープニング作詞は、原作者、石森章太郎さん、エンディング作詞は八手三郎 さんです。)作曲は、すべて渡辺宙明さん。

トップにあるのは、『ぼくらのキカイダー』、丘 灯至夫さんと大船進さんの共作です。
オー・レッド・アンド・ブルー
オー・レッド・アンド・ブルー ♪
映像、ビジンダー(志穂美悦子さん※ビジンダーの登場は『キカイダー01』)もちゃんとででいます。

『キカイダーは行く』、詞は、丘灯至夫さんと田中守さんの共作。



『ギル博士の歌』、島津昇弌さんとの共作。この曲、覚えていないのですが、こうして聴いてみると、ギルの応援歌っぽいです。



『悪魔が今日も笛を吹く』、こちらは丘灯至夫さん、単独での作詞。



最終回で流れる『春くれば』、唄はジロー役の伴大介さん。ジローのイメージ、そして最終回にふさわしい、すてきな曲。ミツ子さんと一緒に「ジロー!」とさけびたくなるような感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=m3SSLeOFONg


丘灯至夫さん、もともとは、日本放送協会(NHK)や毎日新聞社に勤務されていたジャーナリストでらしたんですね。作詞家として活動されていた間も、毎日新聞社に籍を置かれていたそう。1988年には、芸術文化功労、勲四等瑞宝章を受賞されています。

すばらしい唄を残してくださった丘さん、安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りいたします。

(投稿:日本 2009年11月25日、ハワイ 11月24日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント