アメリカではだいぶ前から話題になっていた「ついったー(Twitter)」、日本でもテレビで紹介されたり、広瀬香美さんと勝間和代さんのやりとりなんかで話題になってきたようです。いろんなサービスなどを使って遊べること、そして何といっても偶然の出会いや思わぬ発見があることが魅力でしょう。

CM好きで動画をライブラリーに溜め込み、ちょっと古めの曲ばかり聴いているわたしに、思い出をシェアするきっかけをあたえてくれたのも「ついったー(Twitter)」。これがなかったらブログもやってなかったかもしれませんね。

この『パルナス』のCMは、数ヶ月前にお友だちからTwitter上で紹介してもらったもの。わたしが『スタイリー』のCMを送ったり、いろいろしてるうちに、そのやりとりの中で、このパルナス製菓『パルナス』のCMと出会ったのです。

もの悲しげなメロディーとロシア情緒たっぷりの歌詞、そして歌い上げる感じに、感動を覚えました。関西ローカルのCMなので、東京育ちのわたしには初めてのもの。とてもセンセーショナル。

歌詞があまりにも魅力的です。

ぐっと噛みしめてごらん~
マ~マの温かい心が、おくちの中にしみとおるよ~、パルナス♪
(『パルナス・クレーモフ』より、唄:中村メイコとボニージャックス)

ロシア~のおじさ~ん、言うことにゃ~
本場の味よりまだうまい~♪
(『パルナス・ピロシキ』より)

えっ、そうなの?食べてみたい。「おやつは絶対コ~レ~♪」って思います。

日本に帰ったら、関西のどこかに行き、ぜひ購入したいと思い、早速サーチ。なんとこのパルナス製菓現在は存在しないため『パルナス・クレーモフ』も『パルナス・ピロシキ』も手に入らないと知ったのです。あぁ、残念。横浜銘菓『ありあけのハーバー』のように復活を強く希望。

ちなみに、『パルナス』のお友だちとは以前から仕事でのお付き合いはあったのですが、もっと仲良しになりました。

(投稿:ハワイ 2009年7月23日、日本 7月24日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント