1991年11月24日、クイーン(Queen)のフレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)が他界されてしまった日です。お亡くなりになった原因は、エイズ、HIV感染合併症によるニューモシスチス肺炎(カリニ肺炎改め)でした。フレディの死は、ショックでした。キース・へリングが亡くなったあとでしたし、世間でもエイズに関しいろいろ話され、まだわからないことも多かったときです。まだまだ若く、才能がとてもあり、多くのひとびとに感動を与えた方でした。

クイーンは、わたしが、いわゆる洋楽(いまはこの「洋楽」って響きもちょっと古い感じですが)を聴きはじめてから、初めて自分が「あっ、このひとたちすごくいい!」と思い、好きになったロックバンド!
(もちろん、それまでに聴いていたベイ・シティ・ローラーズやABBAも大好きでしたし、今でも好きですが、どちらも姉の影響などがあり、一緒に聴いていたのでした。)

クイーン、大好きな曲はたくさんありますが、ファン宣言をした思い出の曲、『バイシクル・レース(Bicycle Race)。作詞・作曲ともにフレディ。

当時、まだ多くのアーティストたちが、PVをつくっていたわけではないと思うのですが、クイーンは、この『バイシクル・レース』で話題のPVを作成。

イギリスのバンドでは、ありますが、全世界的なヒットを次々とおさめていった、クイーン。気になり始めたのはいつごろかはっきりとは覚えていないのですが、ファン独立宣言をしたのが、この曲。当時の音楽仲間は身内、自分の姉だったのですが、クイーン、曲はいいし好きだけど、ルックスがちょっとToo Muchだ、というようなことを申しておりました。

ラジオでも聴くことはできたのですが、どうしてもレコードが欲しかった。

父の秋葉原ショッピングに、一緒についていくと石丸電器のレコード館に立ち寄ってくれたので、お願いして、アルバム『ジャズ』、そして、その前の3作もほぼ同時に買ってもらい。ラジオのみではなく、レコードでも聴くことができるように。

『バイシクル・レース』のPVは、掲載のものと、もう1ヴァージョン。こちらは、もう少しシンプルです。放送できない国などもあるため、2ヴァージョンつくったらしいとのことです。

http://www.youtube.com/watch?v=1QyXiR4HP8k&feature=related

We still LOVE you, Freddie!

(投稿:日本 2009年11月21日、ハワイ 11月20日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント