きょうは、昼過ぎの2時間ぐらいと夕方の1時間をのぞき、ほぼ終日オフィスにひとりぼっちでした。月曜日は、家から働く予定になっているスタッフのほか、ミーティング等で外出してたのです。

「ひとりぼっちはつまらない♪」、というこの唄を思い出しました。NHK教育テレビの『みんななかよし』のテーマソング。『みんななかよし』、小学校の道徳の授業で視ていた、あの番組です。ちょっと調べてみたところ、昭和37年(1962年)から昭和62年(1987年)まで放送ということで、番組の歴史は予想以上に長いものでした。昭和が終わってしまうちょっと前まで放送されていたのですね。

作詞:北川幸比古さん、作曲:桑原研郎さん、歌:東京放送児童合唱団

口笛吹いて~、空き地へ行った~
知らない子がやってきて~ 遊ばないかと笑って言った~
ひとりぼっちはつまらない~
だれとで~も仲間になって、仲良しになろう~
口笛吹いて~空き地へ行った~
知らない子はもういない~ みんな仲間だなかよしなんだ~♪

このテーマソングの口笛って、なんとなくいまのイメージではなく、わたしにとっては、かなりの昭和感覚。

そして、道徳ドラマといえば、もうひとつ、『明るいなかま』。こちらも同じく昭和37年(1962年)にスタート、終了したのは、1年早い昭和61年(1986年)だったようです。

作詞:岩間芳樹さん、作曲:広瀬量平さん。歌は、中山千夏ヴァージョンと大和田りつ子ヴァージョンさんがあるようです。コーラスは、東京放送児童合唱団。

大和田りつ子さんヴァージョン



あいつをめて知っ~たとき
じろりとにらんだだけ~だっ~た
いや~な感じとおもったけれど
はなしのわか~るやつだった
けんかもした~さ、なかまだもんな
なかま、なかま、な~か~ま~

あいつがその朝こな~かった
ぽつんと机があい~て~いた~
何だかやっぱり気に~なるんだよ
きのうのうち~にごめんなと
言えばよかった、なかまだもんな
なかま、なかま、な~か~ま~ ♪

中山千夏さんヴァージョンはこちら



きょうのオフィスの机はポツンではなく、ガランとしてました。
仕事の方は、予定より1時間ほど長くかかってしまいましたが、このところ外出やミーティングなどで、たまっていた実務をなんとかこなすことができました。

(投稿:日本 2009年11月16日、ハワイ 11月15日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント