三遊亭圓楽さんが、昨日10月29日午前にお亡くなりになったとの訃報が、本日入りました。4、5年前から体調をおくずしになり、引退されていましたが、後輩の方々の指導をなさったり、ときおりテレビ出演もなさっていたようですね。

三遊亭圓楽さんといえば、日曜夕方放送『笑点』。1983年1月9日 から2006年5月14日まで、歴代の司会者の中でも一番長く司会をおつとめになってらっしゃいました。こちらは、笑点40周年記念番組内での、圓楽師匠最後の大喜利。



圓楽師匠から少しそれますが、『笑点』といえば、やはりオープニングの『笑点のテーマ』。中村八大さんが作曲されたこの曲、実は歌詞があったそうですね。知りませんでした。作詞は、二代目司会者の前田武彦さん作詞。くわしくは、こちら『トリビアの泉』、『笑点』についてのトリビアを。



五代目三遊亭圓楽師匠、ご冥福をお祈りいたします。天国でも、こんな感じでお願いしたい。

わたくしの生家は、東京下町(林家三平さんのお宅も近く)。祖父も含め、まわりの年配の方々は、みな落語好きでした。日常会話もまるで落語ような方も多かったのですが、いわゆる伝統落語をくわしく知りません。いまは、DVDやCDなどに収められているものもたくさんあるので、これから、少しづつ親しんでみたいと思います。

(投稿:日本 2009年10月30日、ハワイ 10月29日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント