きょうは、爪を整えました。週末の朝か昼間がチャンスなのです。こどもの頃から、迷信を信じていて、夜、爪を切る(やすりで整えたりすのも含む)ことが、どうしてもできません。でも、たまに、やっぱり夜だけど切っちゃおうかな、というとき、この唄を思い出します。

郷ひろみさんの『帰郷』。この曲、TBS系水曜劇場「ムー」の劇中で、郷ひろみさんが歌っていたもので、1977年『お化けのロック』とともに両A面として発売されたもの。作詞は、阿木燿子さん、作曲は宇崎竜童さん。

一番の出だしの歌詞は、こんな感じ。

夜中に爪を切ってはい~けな~いと
確かだれかに、教わったけれど
空には満月 
書きかけている
日記帳には三日月飛び散る ♪

『お化けのロック』は周知のとおり、大ヒットとなり、歌番組にも樹木希林さんと郷さん、よく歌番組にも出演されていました。でも、なんだか、わたしは、この『帰郷』が大好きで、いまでもよくくちずさんでしまします。

きょうは、満月。
秋になり、これから夜も長くなります。

(投稿:日本 2009年10月4日、ハワイ 10月3日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント