今夜は、最後に、加藤和彦さんを偲び、もう一曲ふり返っておしまいにしようと思ってます。
『帰ってきたヨッパライ』。これ間違いなく、一番最初に出会った曲です。ザ・フォーク・クルセダーズのデビューシングルであった、この曲の大ヒットは1967年。わたしが小さいころは、大ヒットより、数年たってましたが、テレビでも、まだ紹介されてたと思います。大好きで(きらいなひとって少ないはず)、よく唄っておりました。誰の曲とか、くわしいことは知らずに。
まぁ、成長し、もちろん誰の曲かは、知るようになったのですが。
作詞は、ザ・フォーク・パロディ・ギャング=松山猛さん、作曲は加藤和彦さんの昭和を代表する曲。
今回のことで、いろいろと探していた際に、NHK『一夜かぎりの音楽ライブ』で放送された、おしゃれなボサなスタイルの『帰ってきたヨッパライ』があることを知りました。最近は、音楽ユニット、「和幸(かずこう)」として、アルフィーの坂崎幸之助さんとも活動したりしてたのですね
加藤和彦さんは、ファッションも音楽も、ほんと、いつもさりげなくスタイリッシュでした。
安らかにお眠りください。
ザ・フォーク・クルセダーズの懐かしい映像とともに『帰ってきたヨッパライ』。
↓
(投稿:日本 2009年10月18日、ハワイ 10月17日)
にほんブログ村
にほんブログ村
0 コメント
コメントを投稿