オープニング『BAD CITY』。

つい2日ほど前のことですが、故・松田優作さんに関するニュースを見かけました。生誕60周年と没後20年にあたり、ドキュメンタリー映画『SOUL RED 松田優作』(御法川修監督)とコラボしたカップ麺『SOUL RED Project スパイシーレッドヌードル』という商品をエースコックが発売するそうです。

松田優作さん、大好きですが、いつかはと思っていた『探偵物語』、まだ触れていなかったので、きょうは、『探偵物語』のオープニング『BAD CITY』とエンディング『LONELY MAN』。これもいままで何度か振り返ったドラマの主題歌などでも使われているSHOGUNによるミュージックです。

『探偵物語』は、1979年~1980年に、日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ。放送時間が遅めだったので、当時、小学生だったということもあり、毎回は視ることができなかったのですが、その後比較的すぐ放送された再放送なども含め、ほとんどのストーリーを視ました。探偵・工藤俊作役のちょっとコミカルで、でもカッコよい松田優作さんが印象的な作品です。

また、全話とおし視てみたいなぁと思ってます。

エンディングソング『LONELY MAN』、SHOGUNライブ映像



このドラマ「探偵物語」で使われていた建物は神田にある同和病院という病院でした。現在は、老朽化のため取り壊しとなって。
実は、わたくし、こちらに入院したことがあるのです。とっても、すてきな建物だったのですよ。

消え た近代建築:同和病院
http://www007.upp.so-net.ne.jp/haikeiroku/douwa.html
近代建築ホームページ:同和病院
http://homepage1.nifty.com/tanboh/15150.htm

(投稿:日本 2009年10月16日、ハワイ 10月15日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント