本日、10月22日は、カトリーヌ・ドヌーヴさんのお誕生日。たくさんの映画に出演されていますが、1964年の作品『シェルブールの雨傘 Les Parapluies de Cherbourg』のヒットで一躍有名に。

ジャック・ドゥミ監督、音楽はミシェル・ルグランが手がけたこの映画、台詞もすべて語りではなく、徹底したミュージカル作品です。高校生ぐらいのときにリバイバルで鑑賞し、「徹底したミュージカルさ」と、この時代のミュージカル映画の特徴かなとも思うのが、セットや衣装のカラフルさが、とても気に入ってしまいました。サントラ盤ももっているのですが、レコードなので最近は聴いていないのですが、またとおしで聴いていようかなとも思っています。

今年は、デジタルリマスター版が、45周年を記念して特別上映などもされたようです。ハワイにまだいたときなのでしょうか、あいにく見逃してしまいました。

この映画でおなじみなのは、やはりこの曲。カトリーヌ・ドヌーヴ演ずるジュヌヴィエーヴ、歌の吹き替えは、ダニエル・リカーリ(Danielle Licari)



日本語でのカヴァーもひじょうに多いですが、木之内みどりさんも歌ってらっしゃいました。




(投稿:日本 2009年10月22日、ハワイ 10月21日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント