日々の生活では、困ってしまうことって、常にいくつかあったりします。今年に入ってからもいくつかの困ったことは、なくもなかったのですが、先日知り合いから電話があり、自分自身のことではなく、知っている方たちのトラブルなのですが、どうも困ったことになってしまいました。

きょうも、そのことで、お昼休みに電話。ほんとどうしたことやら感じでしたので、山本リンダさんの『こまっちゃうナ』。

この曲『こまっちゃうナ』は、昭和41年(1966年)デビューシングル。このデビュー曲が大ヒット、一躍お茶の間の人気ものとなり、第17回NHK紅白歌合戦にも出場されました。こちらは、翌年の紅白歌合戦の映像。バックでは、当時の人気スターたちが一緒にダンスで応援です。

この曲のタイトル、『こまっちゃうナ』は、やはり、リンダさんを意識してつけられたものなのでしょうか。ひらがな、そして最後がカタカナなのが、ハーフっぽい感じです。歌詞の細部にも、当時ならではの言い回し「~りゃ」って、女性のことばとしては、いまはあまり使われてないような気がします。

悪いかナァ、お返事出さなけりゃ ♪

この件、全体の問題にはかかわっていないのですが、わたしも決断をしなくてはいけない事項があるのですよね。できれば、そのままにしておきたいのですが。まぁ、ホリスティックな立場で全体をみて考え、決断をくだしたいなと思ってます。数日中には「お返事をしなけりゃ」です。

(投稿:日本 2009年10月26日、ハワイ 10月25日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント