このところ、週末に1泊か2泊ほど、近場の観光地にでかけています。今週は、金曜日の夕方旅立ち、まずは箱根、そして2日めは、熱海へ。天気があまりよくなかったので、ふと発見したレトロなボーリング場「熱海スターレーン」でボーリングをしたり、昭和な感じの旅を楽しみました。熱海には、こどもの頃の忘れられない思い出があるのです。その思い出とは、『プレイガール』のロケに遭遇!!!です。

『プレイガール』は、昭和44年から51年まで、東京12チャンネル(いまのテレビ東京)で放送されていたレディースアクションドラマです。このドラマ、ほんと、昭和40年代でなければありえない「お色気」たっぷり。夜9時台に放送されていたというところが、この時代の奔放さを物語っていますね。

メンバーは全員、国際秘密保険調査、この「秘密」というあたりとレディースアクションという路線は、わたしの中での憧れ系。出演されている女優さんも好きな方が多いのです。空手など好きなだけではなく、自らやってしまっているのは、この辺りのアクションへの憧れおよび影響もなくはありません。

「悪には強く、恋には弱いアタシたちのグループ」、かっくい~。

そしてなんといっても、このオープニングをはじめ、音楽がなんともいえなくスタイリッシュでかっこよいのです。このドラマ、ルパン三世などの音楽でもおなじみの山下毅雄さんが手がけられています。

こちらはエンディングと次回予告など



こちらは初期のオープニング。かなり衝撃的な感じです。




(投稿:日本 2009年10月25日、ハワイ 10月24日)

コーラスは、伊集加代子さんだったのですね。

(投稿:日本 2011年2月3日、ハワイ 2月2日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント