昨日は、とても風がつよい一日、先週末には満開だった桜も、散ってしまいましたね。桜の季節がおわってしまうのは、ちょっとさみしさもありますが、ひらひらと風に舞う花びらは、とても美しく、夢の中のよう。とってもすてきで、思わず「わぁ~」とニコニコでした。
そんな桜の中を歩いていたら、頭の中で、「いろは歌」が。
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおく やまけふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす ん
漢字を併せると
「色は匂へど散りぬるを我が世誰ぞ常ならむ有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず」(最後の「ん」がけっこう好きだったりするのですが「京」とされたりもするようですね)。
大般涅槃経の「諸行無常、是生滅法、生滅滅已、寂滅為楽」を和訳したものだとも。
などと、日々のことなどいろいろ考えながら。
この季節、なにか、「ちりぬるを」な感じを歌っているようなものはないかなぁ、と、さがしてみたら、すてきな曲がみつかました!
平岩弓枝さん、石井ふく子さんコンビの昭和の名ドラマ「ありがとう」の挿入歌、水前寺清子さんの歌う「ちりぬるをわか」。
水前寺清子:ちりぬるをわか
ちりぬるをわか、なにぬねの~
さびしくなったり、喜んだり~
そのくりかえし、くりかえし
あさきゆめみし、まみむめも~
うれしくなったり、悲しんだり
そのくりかし、くりかえし
劇中の挿入歌のようなのですが、作詞、作曲者がわかりません。
以前にも、「ありがとう」については書いていたりするのですが、ほんとすばらしいドラマでした。
関連自己もの:ドラマシリーズ ありがとう 主題歌 水前寺清子 ありがとうの歌
きっと、ストーリーの流れにあわせ、歌うシーンのものだったのでしょうね。なんとなくイメージわきます。
Wikipedia:ありがとう(テレビドラマ)
には、出演者やシリーズの概要や背景などもあるのですが、主題歌以外の細かい楽曲情報はないですね。
第3シリーズ:魚屋編ではこんなすばらしいロックな挿入歌も。
水前寺清子:魚のロック(1974年)
ガラスのように澄みきった海で育った魚たち、身の潔白を信じてと
心は切なくさけべども、魚は言葉話せない…魚の気持ちがよくわかる…
↓
「ありがとう」挿入歌、すてきなものがたくさんありそう、集めてみたいです。
そして、いまの状況とも重ねあわせて考えてみたりもしてしまったのですけれど…
(投稿:日本 2011年4月16日、ハワイ 4月15日)
にほんブログ村
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント
コメントを投稿