先日、4月21日にお亡くなりになったスーちゃんの、きょうは、告別式でした。
キャンディーズ、こちらでも何度か書いているのですが、あまりアイドルにはまらなかった中でも、大きなお姉さんのようで大好きだったので、なんだかつらくて、ずっと書けずにいました。
過去のキャンディーズ関連

告別式、ほんとにありがとうございました、という言葉を贈りたい、お別れでした。
55年という人生の中で、とてもとても長い年月をプロとして活躍し、仕事への喜びや愛情をもちつつ、最期までプロとして旅立っていったのだなぁと。ご家族や周囲の方もそんな思いをしっかりと受けとめて、見送ったのだなぁと感じました。長い長い年月だった乳がんとの闘いを告げなかったことも。
NHK:かぶんブログ:田中好子さん告別式 ランちゃん・ミキちゃん弔辞
NHK:田中好子さん 肉声のメッセージ

キャンディーズのことを思うと、その時代のいろいろなことを思い出します。幅広い世代の話題にもなるような時代の象徴的アイドルであったからこそ、ですね。音楽面も、MMPをはじめとし、こちらのブログをはじめてから、意識しはじめ、とてもよい作品が多いなと思っていたところでした。
MMP: アラッポ・カーロの備忘録 :キャンディーズ + MMP
スーちゃん作の曲もよいですよね。
アラッポ・カーロの備忘録 :元キャンディーズの田中好子さん(スーちゃん)が亡くなる

音楽面では、ムーンライダーズが参加しているものもありですね。1976年の『夏が来た』(2年前の梅雨明けのときにシングル『夏が来た』については書きましたけれど)。参加メンバーや作家陣もすばらしいアルバム。アイドルのアルバム曲の考え方がかわってきたころらしい作品らしい。
全体に関してはこちらのブログが、1曲づつの説明もありくわしく。
My Favourite CANDIES Part2:『夏が来た!』

その中から、ムーンライダーズものを。

キャンディーズ:さよならバイバイ:
作詞・作曲:椎名和夫、編曲:鈴木慶一とムーンライダース
アルバム曲の中でも3人のコーラスがきちんとあり。最初のソロをとるのはミキちゃん、2番はスーちゃん、そしてランちゃんが「ほんとはみんなウソなの~」と。MRの『お洒落してるネお嬢さん』っぽい音で、当時のムーンライダース的ですね。



岡田徹さん曲よいです。

MOON DROPS:
作詞:堤けい、作曲:岡田徹、編曲:鈴木慶一とムーンライダース
ランちゃんソロ



雨の日に偶然:
ミキちゃんソロ。この曲、好きです。
作詞:堤けい、作曲:岡田徹、編曲:船山基紀



夏が来たら、と思っていたのですけれど、こういう形でにふり返ることになってしまいました。いろいろ思いはありますが、うまくいえません。

(投稿:日本 2011年4月25日、ハワイ 4月24日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント