オフィスからは、外の物音がけっこう聴こえるのですけれど、もうすぐ区議会選ということで、きょうも、選挙カーがオフィスの側を通っていきました。数台通った一台からヴィヴァルディの「四季~春」が。

ヴィヴァルディの「四季」、音楽の授業の鑑賞でも聴くようなクラシックの代表的な作品ですが、何度聴いても飽きることのない好きな協奏曲のひとつです。

そして、この曲で思い出す大好きだったドラマもあり。NHK銀河テレビ小説の「暗闇のセレナーデ」

出演は、大楠道代さん、原田美枝子さん、熊谷真実さん、伊武雅刀さん。みつけたデータベースには名前が出てませんでしたが、内藤剛志さんや岸部一徳さんも。製作は、当時意識していなかったのですけれど、原作、黒川博行さん、脚本は、東多江子さん。
マピオン大百科:銀河テレビ小説:放送作品一覧

当時、高校生でしたが、長い休みに京都にでかけ、好きな小説に出てくる地を訪ねたり、喫茶店めぐりをしたり、古いもの探しなどをしていたので、京都が舞台となり、美大生がストーリーの中心となるこのドラマにとっても惹かれました。出演者もすべて好きな方ばかりで(あんまり高校生が視なそうな系統のドラマ枠ですけれど、銀河テレビ小説は、出演俳優さんやストーリーなど好きでした)。

ドラマに関しては、動画も、写真資料もみつかりませんでしたが、「暗闇のセレナーデ」は小説作品としても出版されているのですね。というか、調べてみつかったのは、そちらの本に関するものの方が多く。ストーリー、まとめてあるようなブログも。
大台突破:『暗闇のセレナーデ』 芸術大学卒の黒川博行
小説が出版されたのは、ドラマののちのようで、元々NHK銀河テレビ小説のために書き下ろした作品だったとのこと。

ヴィヴァルディの「四季」は、この「暗闇のセレナーデ」のテーマ曲でもあり、ストーリーの展開、シーンにあわせ劇中で、とても印象的に使われてました。オンデマンドなどで、ないでしょうか。また視たいなぁと。

「四季」、春、夏、秋、冬、きょうは、いくつかのヴァージョンを聴いてみました。指揮、演奏者によって、かなりのちがいがある中、自分がいいなぁと思うものは、やっぱり最初に出会ったもののイメージなどが強いのかなぁなどと考えてみたり。そんな印象のものを再生リストに。
再生リスト:



所有しているクラシック曲はレコードが多いので、最近は、あまり家でも聴かないのですけれど、ゆっくり読書でもしながら、聴きたいなぁと。そして、名曲喫茶も長らくいってません。平日に、そんな時間もがもてたら‥いいですね。

ちょっと前から気になっているエレキのクラシック、シャープファイブ、「四季」もあったので、こちらに♪

井上宗孝とシャープ・ファイブ :ヴィヴァルデイ「四季」:
「秋」はみつからず。「春」、「夏」、「冬」。







(投稿:日本 2011年4月20日、ハワイ 4月19日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント