マーゴ・ガーヤン(MARGO GURYAN)、『SUNDAY MORNING』やその他の曲をYouTubeで聴いて、すてきだなぁと思ったアーティスト(近年話題になってたみたいですけど、それまで知らずで…)。多くの方にカヴァーされている『SUNDAY MORNING』、ちょっと前にヘブライ語ヴァージョンなどもみつけたこともあり、ちょっと調べてそのままだった部分をさらにチェックしてみました。

ニューヨークの郊外に生まれ、こどもの頃からピアノをはじめ、ボストン大学では、クラシックからジャズ、そして作曲も。その後、友人の DAVID FRISHBERG氏のすすめで、ビーチボーイズのアルバム『PET SOUNDS』収録の『GOD ONLY KNOWS』(YouTubeリンク)を聴いたことがきっかけで作曲を始めたという。

その辺りは、以前にも調べさせていただいたのですが。

最初に書いた曲は『THIN OF RAIN』だったのですね。
マーゴのコメントはこんな感じで(Wikipedia:MARGO GURYAN

"I thought it was just gorgeous. I bought the record and played it a million times, then sat down and wrote 'Think of Rain.' That's really how I started writing that way. I just decided it was better than what was happening in jazz."

という訳で、『SUNDAY MORNING』と『THINK OF RAIN』、その他マーゴ作もの、いろいろな方のヴァージョン集めてみました(みつからないものもありましたけど。一部は略させていただいていたり)。
動画、貼りきれないので再生リストを。

SUNDAY MORNING:
もともとはSpanky & Our Gangが歌ってヒット(これ、YouTubeでは探せずでした)。その後、マーゴがセルフカヴァー。マリー・ラフォーレの『 Et si je t'aime (Sunday Mornin')』も いいですね。ヘブライ語版はShula Chenで 『Bo Ha'baita 』。オリバーやグレン・キャンベルも歌ってます。その他もいろいろあるはずですが。
Margo Guryan~Marie Laforêt~Julie London~Bobbie~Gentry & Glen Campbell~Sue Raney~Oliver~Richard "Groove" ~Julius Wechter & The Baja Marimba Band~Shula Chen



THINK OF RAIN:
マーゴが最初に作ったという曲、『THINK OF RAIN』も『SUNDAY MORNING』に続きいろんな方が歌ってますね。MARGO自身のヴァージョンはもちろん、クロディーヌ・ロンジェのヴァージョン、いいですね。とっても合ってます。ボビー・シャーマンの男性ボーカルものも。
Margo Guryan~Claudine Longet~Lesley Miller~Bobby Sherman~The Split Level~Jackie DeShannon~Maria Napoleon



その他、マーゴ作もの。
I DON'T INTEND TO SPEND CHRISTMAS WITHOUT YOU:Margo Guryan~Claudine Longet
SONG FOR THE DREAMER:Alice Babs
MOST OF MY LIFE:By Lia & Robbie
COME TO ME SLOWLY:Julie London~Samantha Jones~Margo Guryan



クラシックとジャズからのセンスが活かされているのが、やはり彼女の曲のよさなのでしょうね。
そういった意味でも、クラシックがインコーポレイトされてるもの好き心がそそられのはやっぱり『SOMEONE I KNOW』。
あらためて聴いてみると詞もすてきですね。
「前から知っていたような」という歌詞と、ずっとなじんでいる大好きなカンタータ第147番の第10曲『主よ、人の望みの喜びよ(Jesus bleibet meine Freude)』が、まさに、ぴったりで。

MARGO GURYAN:SOMEONE I KNOW



しばらくは活動をお休みされていたそうですが、近年、ライナス・オブ・ハリウッドのマーゴ曲カヴァー『GOOD-BYE, JULY』ではピアノで参加したり、新しい曲も発表してるみたいですね。デモ版、ボーナストラックやエッセイが収められたコンプリートBOXも発売されてるんですね。
最近の活動も含めて書かれたFRANKLIN CASTLEレコードのサイトには
コーネリアスのレーベルからの日本発売などにも触れてます。
FRANKLIN CASTLE:MARGO GURYAN

MARGO GURYAN:16 Words



ご本人ものも、『TAKE A PUCTURE』収録ものその他を再生リストに。
Margo Guryan from 'Take a Picture' and Other

参考にさせていただきました。
Margo Guryan |マーゴ・ガーヤン
BLACK CHERRY:JAZZ, BRAZIL, SOUL MUSIC:Take a Picture/Margo Guryan


(投稿:日本 2010年10月24日、ハワイ 10月23日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント