ハワイ関連、今朝のニュースで、ハワイアン航空のホノルル・羽田路線就航の仮決定が発表されました。いま建設が行われている、新しい施設の完成で、羽田発着の国際便、チャーターのみでなく定期便も運航されることになるのですよね。
方面によっては、もうすでに決定しているところもあるのですが、本日、アメリカ航空会社からの申請、一時承認が発表。ハワイアンの他、アメリカン航空のニューヨーク便、デルタ航空のロサンゼルス便とデトロイト便の3便だそう。
ハワイの歩き方:ハワイアン航空ホノルル・羽田便の就航が仮決定!
そして、4月末の時点で発表された、JALの2010年路線計画にも羽田・ホノルル便が。
JAL:2010年度路線便数計画

いままでも何度か書いてますが、飛行機での旅は大好き。エンジン音や機内アナウンスが入った曲などを聴くと旅に出たくなりわくわくします。

今朝、このニュースで、あらたに気づいた機内アナウンスものの曲がありました。しかも、羽田・ホノルル便。
「Ladies and gentlemen, we are now ?? Honolulu International Airport」(一部聞き取れず)というアナウンス。



1970年にTBS系で放送されていた、紀比呂子さん主演スチュワーデスものドラマ、「アテンションプリーズ」の主題歌『アテンションプリーズ』、時代からしても、羽田・ホノルル便。歌っているのは、ザ・バーズ。

このドラマ、オンエアのリアルタイムではなく、再放送で視ていたのですが、大好きでした。また視たい!
歌ではっきり覚えているのは主題歌だけなのですが、挿入歌もありました。
こちらは何となく…、と思ったら、ドラマの中ではインストゥルメンタルのみだったそうです。

「アテンションプリーズ」挿入歌:恋かしらなぜかしら / ザ・バーズ



テーマソング『アテンションプリーズ』は「 わたしは飛ぶ~、飛ぶの~♪」ですが、こちらは『俺は飛ぶ』。「行くぜ兄弟♪」。

俺は飛ぶ / 砂川啓介&ザ・ジェットストリームス



楽曲、すべて、作詞、岩谷時子さん、作曲・編曲、三沢郷さんです。三沢郷さんもいろいろありますよね。

わたしのハワイ発渡航は1974年。そのころはまだ成田空港はなく、もちろん羽田空港からの旅でした。成田空港完成後も、ハワイに行くときは、羽田発を続けていたチャイナ・エアラインのチャーター便をけっこう利用してたのです(チャイナが羽田を使えていたのはいろんな理由がありますが)。この羽田・ホノルル便、便利だったので、ハワイのミュージシャンの方にも人気があったのですが、いろいろな理由でなくなってしまったので、今度のハワイアン航空の羽田・ホノルル便はうれしいニュースです。

[機内アナウンスもの]
大好きな機内アナウンスもの、くわしくは調べていないのであまりわからないのですが、洋楽ではあまりないような気がします(今後、洋楽でも気にかけてみることにしますが)。
過去の機内アナウンスもの:
松任谷由実/ 松任谷正隆 ホンコン・ナイト・サイト/ Hong Kong Night Sight
ジェットストリーム 城達也 (ラジオ))。


(投稿:日本 2010年5月8日、ハワイ 5月7日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント