飛行機に乗っているときになる、ポーン♪ シートベルト着用やフライトアテンダントを呼び出すときの音。つったーのソフトtwhirlのメッセージ着信音は、このポーン♪ という飛行機内の音を思い出させます。

そして、この音を聞いていると、飛行機に乗って旅に出たくなり、(現在も放送中ですが)昔懐かしいラジオ番組、JAL日本航空提供の『ジェットストリーム』が聴きたくなるのです。

今日が明日にかわる、午前0時に始まる音楽の定期便、『ジェットストリーム』、夜間飛行をお供してくれるパイロットは、番組のパーソナリティー城達也さん。インストゥルメンタル・オンリーで奏でられるMR.ロンリー♪ とともに始まるナレーションを聴くと一日が終わる穏やかな気分になります。流れるミュージックは眠りにつくにふさわしいイージーリスニングが中心で、世界各地を旅してみたい気分にさせるプログラム。

初代ナレーターであり長年この夜間飛行のパイロットをお勤めになった城さんは、機長の役に入り込むために、必ず、ダブルスーツを着てスタジオに入り、照明を暗くして臨んでいたそうです。さすがプロ、職人根性を感じさせます。

「遠い地平線が消えて、
深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、
たゆみない  宇宙の営みを告げています。

満点の星をいただく果てしない光の海を、
豊かに流れゆく風に  心を開けば、
煌く星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、
なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります」

城達也さん、いまは遠い空の彼方にいってしまわれましたが、このFMラジオ最長寿番組、ずーっと続いて欲しいと願っています。

(投稿:ハワイ 2009年5月26日、日本 5月27日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント