「お魚になったワ・タ・シ」、2010年、初泳ぎ。魚と泳ぐハワイでの楽しみ、到着後すぐ実施したいぐらいだったのですが、風邪気味だったため、ずっと見合わせ。本日、やっとシュノーケリングにいってきました。
『お魚になったワ・タ・シ』、TOTOがまだ東洋陶器だった、昭和48年(1973年)、高沢順子さん出演のCM。いかにも昭和40年代らしい、のちょっとドッキリするような映像です。このCMソング、とっても短いのですが、お気に入りのひとつ。
お月さま、ぽっかり
お魚になったワ・タ・シ ♪
TOTO『お魚になったワ・タ・シ』CM、昭和60年(1985年)にも、三東ルシアさん出演で、さらに大胆なCMが放送されました(三東さんのあとに、高沢さんヴァージョンがつづきます)。
↓
バスタブCMでは、昭和60年代に入ってからもかなりセクシー路線ですが、同時期放送されていたウォシュレットのCMは、まったくちがった雰囲気でした。戸川純さんを起用し、コピーライター仲畑貴志さんによる「おしりだって洗ってほしい」というコピーは当時、話題に。
ウォシュレット発売は昭和55年(1980年)、この戸川純さんCMシリーズがスタートしたのは、発売2年後の昭和57年(1982年)のこと。CMソング「最後まで信じていたいのよ」、作詞は仲畑広告制作所、作曲は近田春夫さんだそうです。
↓
発売から、はや30年、いまやすっかり定着しているものの、当時はまだ一般的ではなく、このインパクトのあるCMシリーズは、普及にだいぶ効果があったのかもしれません。戸川純さん出演シリーズは10年以上つづいていたのですね。こちらのCMには鈴木清順さんも出演です。
↓
ウォシュレット、日本では、どこのホテルにも標準で装備されているようですが、国外ではここ数年で、少しづつ普及。ウォシュレットの原型となるような商品は、もとアメリカで医療用につくられたものらしいのですけれど。
ハリウッド・セレブによる効果も大きいのでしょうか。2年ほど前には、レオナルド・ディカプリオさんが購入というニュースがありました。ちょうどそのころからでしょうか、ハワイのホテルでもウォシュレット採用を検討するようになり(その前から日本からの宿泊ゲストからの要望は強かったようです)、いまでは、数軒の高級ホテルでとりいれらてます。
(投稿:日本 2010年1月2日、ハワイ 1月1日)
にほんブログ村
にほんブログ村
0 コメント
コメントを投稿