1981年発売、西城秀樹さんのアルバム『ポップン・ガール』、数日前からとても気になっている1枚。このアルバムに興味をもち始めたきっかけは、収録曲のひとつ『ロンサム・シティー』が、作詞:松本隆さん、作曲:大滝詠一さん、編曲:鈴木茂さん、だったからなのです。

『ロンサム・シティー』、「寂しさの街影に背中押される」という松本隆さんらしい一節、メロディー、アレンジ、すべてにこのころの御三方を感じる、すてきな曲。

この曲をきっかけに『ポップン・ガール』について、ちょっと調べてみました。残念ながらCD再発はされていないようなのですが、曲目リスト(『リトル・ガール』動画のあとに記載)をみつけ、ますます聴きたくなりました。

『スポーツ・ガール』も松本隆さん、大滝詠一さん、鈴木茂さんですし、近田春夫さん作詞/作曲も2曲あり、元SHOGUNの大谷和夫さんアレンジも。

収録されているシングルは、作詞:竜真知子さん、作曲/編曲:水谷公生さん、ちょっと50sテイストな『リトル・ガール』。「夜のヒットスタジオ」出演の映像。



曲目は以下のとおりです(敬称略、Wikipedia:ポップン・ガールから抜粋)

SIDE A
サマーナイト・レディー
作詞:竜真知子 作曲・編曲:水谷公生
シングル『セクシーガール』B面収録曲
ミッドナイト・ストリート
作詞・作曲:横浜銀蠅 編曲:若草恵
リトルガール
作詞:竜真知子 作曲・編曲:水谷公生
アメイジング・ガール
作詞・作曲:近田春夫 編曲:大谷和夫
スウィート・ソウル・アクション
作詞・作曲:近田春夫 編曲:大谷和夫
SIDE B
スポーツ・ガール
作詞:松本隆 作曲:大滝詠一 編曲:鈴木茂
ロンサム・シティー
作詞:松本隆 作曲:大滝詠一 編曲:鈴木茂
夏の妹
作詞:康珍化 作曲:和泉常寛 編曲:大谷和夫
POP'N ROLL SPRING
作詞:伊達歩 作曲:鹿島豪也 編曲:佐藤準
シングル『リトルガール』B面収録曲
サマー・ガール
作詞:竜真知子 作曲:水谷公生 編曲:船山基紀


(投稿:日本 2010年1月4日、ハワイ 1月3→日本1月3日、ハワイ2日分として投稿するつもりだったのに、またもや起きたら夜明け前。日が昇る前に更新、と思っていたのですが、その後もいろいろみたいもや聴きたいものをチェックしていたら、結局朝になってしまいました。)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント