思い出のお正月CMはいろいろとあるのですが、やっぱりキャンディーズ。「お節もいいけど、カレーもね ♪」、キャンディーズ出演のハウスククレカレーをお正月に、というコンセプトは、当時はなかなか斬新。お正月番組が華やかで、テレビをみて過ごしていたお正月、「あっ、そうかもね」と思ったひとは多いのではないでしょうか。

実は、こどもの頃、ククレカレー、あまり食べたことがなかったのですが、実際このCMを視て、カレー食べたい、カレー食べたいとリクエストした覚えがあります。いまは、お節を何日も食べつづけるほど大量につくる家は多くないかもしれませんが、小さいころのお正月は、飽きたなぁとちょっと思うまで、お節。妙に別のものが食べたくなったりしたものです。

キャンディーズお正月その2は、三洋電機サンヨー『ブラック・シャーシ』サンヨー・サンカラー。



キャンディーズ、こどもからおとなまでの人気、そして歌はもちろんバラエティーもこなす、真のアイドルだった方々。三人のバランスも絶妙でした。

キャンディーズの初CM出演はデビューから2年後のことだったようですが、ほんとうにたくさんのCMに出演していました。こちらは、先のお正月ものも含むCMメドレー。こちらも、お気に入りのひとつで、くり返しみてるもの。



[2010年お正月]

きょう、日本より一日遅れで元日を迎えたハワイ。今年のお正月は、ここ10年強とはちがい、滞在という形ではありますが、またハワイで過ごすことになりました。

ハワイでは、ロコのひとたち、お正月も祝うのですが、大晦日のパーティーには気合が入ります。花火、爆竹などをみんなで楽しむ風習があるからなのでしょう(中国系移民のひとたちの文化が定着)。食べ物に関しては、日系移民も多いため、お節的なものはもちろん、持ち寄りで、いろんな料理をという感じでしょうか。もっとも、煮しめは、いまの日本のひとたちよりよっぽど食べているんじゃないかと思うぐらい定着しているので、お正月ではなくても、いつも食べてますが。わたしは、お正月には、いつも、簡単ではありますが、お節的なものとお雑煮を。今年もそんな感じです。

大晦日は、なんだかいつもより早く寝てしまい、2010年になる瞬間は、爆竹の音で目が覚め、ベッドで迎えました。ブログ書きたいなぁ、とおもいつつも、そのまま...。でも、ちゃんと日の出前には、家の近所の海に出向き、初日の出をみることができました。今回の滞在では、まだみていなかったクジラも。

きょうは、昨日書かなかったのふたつ。年始からなんだか。

2010年、楽しい一年に。

(投稿:日本 2010年1月2日、ハワイ 1月1日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント