2009年もいよいよ終わり、新しい年がやってきます。
水前寺清子さんの代表曲であり、大ヒット曲『三百六十五歩のマーチ』(1968年11月発売)。このシングル盤、わが家にもあり、いまだ所有の1枚です(B面の『青空の唄』もいい曲です)。
日本が高度経済成長期だったころの一曲。でも、いまの時代にもマッチする名曲です。
翌1969年には第41回選抜高等学校野球大会の入場行進曲にもなったんですね。作詞は星野哲郎さん、作曲、米山正夫さん、編曲は小杉仁三さんで、第11回日本レコード大賞大衆賞、第2回日本作詩大賞も受賞なさっています(Wikipedia調べ)。レコード発売は、暮れに近かったので、実際のヒットは、ちょうど、いまから40年前、1969年が中心かと。
大晦日といえば、紅白。水前寺清子さん、『三百六十五歩のマーチ』の発売された1968年はに紅白の初司会をお努めになられたのですね。その後も司会を数回、キャプテンなどもつとめられたり。紅白には22回出場。『三百六十五歩のマーチ』を歌ったのは1980年のことだったそうです。
日本では、みなさん紅白歌合戦をご覧になったりしているようですね(TwitterのTLみてます)。いま、数週間滞在しているハワイ、時差があるものの、先ほど、大晦日になりました(こちらでの紅白歌合戦(Red & White Song Contest)放送は、現地時間で1月1日の夕方からなので、ちょっと予習ができてるようです)。
1年、365日、あっという間だったようでもり、長かったようでもある2009年。「一日一歩三日で三歩、三歩進んで二歩さがる」。今年はまさにそんな感じだったような気もしますが、それでも前に進んでいますから、ワン・ツー・パンチ!
この唄にも、「虹」。ちょっと気がかりだったことも本日一応済ませることができたので、「いつも新しい希望の虹をだいて」、新しい年を迎えたいと思います。
[2009年、ブログやTwitter]
とても、とても変化の多い一年間でしたが、悩み的なものをあまり深く考えず、日々、楽しいことを探したりすることができたのは、Twitterやブログ、による部分、大きいです。
Twitterの皆様には、楽しい情報をいただいたり、みんなけっこう同じような感じなんだなぁとか、そうかなるほど、こうした方がいいのかなとか、いろいろと。ブログもはじめ、続けられるのかなぁと思ましたが、ほぼ毎日でなんとか。どちらも自分のログとしても残せることができてよかったと思います。
(投稿:日本 2009年12月31日、ハワイ 12月31日)
にほんブログ村
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント
コメントを投稿