だいぶ日にちが経ってしまったのですが、こちらでぜひメモっておかなければというすてきなつながり曲に出会ったので、遅ればせながら。出会ったのは、先日、7月10日行われた、岸野雄一プレゼンツ"第二回レコード・バトラー(V,8)"。ハワイといえばの太陽の恋人、アグネス・ラムさんの『ムーンライト・ベイ』です。



もちろんアグネス・ラムさんだからということはありつつ、気にして聴いていたのですが、なんかものすご~く好きな音がするので、さらに気になり。「ムーンライトベイってだれ作でしょう?すごく好きな音です」というTweetしながらサーチ。作詞は安井かずみさん、作曲、加藤和彦さんだったのでした!それは、それは好きなはず!気づけた自分も嬉しかったりしたのですが、やはりすてきなサウンドということで、「ムーンライト・ベイ 作詞:安井かずみ 作曲:加藤和彦」ほぼ同時に調べていてくれていた方もいらっしゃいました。

『ムーンライト・ベイ』、1978年のアグネス・ラムさん2枚目のアルバム『with Love Agnes Lum』に収録されているもの。このアルバム製作枚数があまり多くないらしく、ファンの間でも話題のものだそうですね。さらに調べてみたところ、メンバーがとても豪華。詞が安井かずみさん、曲、加藤和彦さんで、編曲は、加藤和彦さん・坂本龍一さんのお二人、さらにコーラスには山下達郎氏も?という発見も。
(山下達郎)レコーディング参加作品リスト」を拝見してみたところ…での情報。
「山下達郎オフィシャルファンクラブ会報などの資料によると、1977年のアグネス・ラム作品にコーラスで参加しているとのことだが、タイトルは不明であった。
 このほど、1977年7月10日発売のファースト・アルバム「I am Agnes Lum アグネス ラムです」と翌年3月10日発売のセカンド・アルバム「with Love Agnes Lum」を聴いてみた。
 すると、セカンド・アルバムのB面7曲目に収録されている「ムーンライト・ベイ」(安井かずみ作詞/加藤和彦作曲/加藤和彦・坂本龍一編曲)で、山下達郎の声を確認することができた」。最後の「声を確認することができた」というところが、思い入れを感じます。感動。

ほかにも気づきあり。1977年のアグネス・ラムさんファーストアルバム『I am Agnes Lum』には加藤和彦さんが『それから先のことは』で歌う『貿易風(Trade Wind)』が『Trade Wind(トレイド・ウィンド)』としてアグネス・ラムさんヴァージョンで収録されていたのですね。加藤和彦さんのものは所有していないのですが、以前にUatreamで聴いたことがあり、耳にもよく残っているのですが(Amazonチェック、CD再販されてますね!入手しなければ)、この曲、アグネスにぴったり!かなり正解なカヴァーですね!
作詞:安井かずみ/作曲:加藤和彦/編曲:森岡賢一郎



レコード・バトラー、6月5日の第1回(レコード・バトラーの説明も)は見のがしてしまいましたが、第2回チェックできて本当によかったです!さもなければこの曲との出会いはもっと後になっていたはずですから…(いま思うと、もしかしたら前にディスコグラフィーなどで目にしていたかもしれなく、加藤和彦さんで安井かずみさんでアグネスなのにまったくぬけておりますw)。

アグネス・ラムさんのこのファースト、セカンドともに他にもすてきな曲がたくさん。どちらも一度、CD化されているようですが、いまはなく、そんな2枚をまとめたようなベスト盤が『アグネス・ラム ベスト』(『with Love Agnes Lum』に入っている英語曲も入ってるともっとうれしいなぁと思うのですが…)。安井かずみさんと加藤和彦さんものである『近づいて』がみつからなかったのが残念なのですが、くり返しゆっくり聴いてみようと、再生リストをつくってみました。
アグネス・ラム BEST

『I'm Agnes』は、よく知ってる曲でしたが、布施明さん作詞、作曲だったのですね。電話ベルものというのもかなり好きな要素のひとつ。
作詞:布施明、作曲:布施明、編曲:森岡賢一郎


その他には、以前にも書いた『アロハ・レイ(Aloha Lei)』や『雨上がりのダウンタウン』ももちろん収録されています。

[アグネス・ラムさん今年ちょっといやだったこと]
最近、「情報の海の漂流者:Twitterで起きたデマ流言まとめ25」というブログを拝見して、アグネス・ラムさんも2月のバレンタインの後ぐらいに、アグネス・ラムさんバレンタイン関連のハワイの新聞記者さん思い出という記事の勘違いから、アグネス・ラムさんに関する誤報があったなと思い出したりしていたところでした。
こちらの解明、かなり必死で元ネタを追求したことは、記憶に新しいような、ずっと前のような感じですけれど。そのときのことは、自分でもつづってますが
昭和50年 エメロン ミンキーCM アグネス・ラム 
記録まとめていただいてますね。
アラッポ・カーロの備忘録:アグネス・ラム 亡くなるという誤報騒動まとめ

(投稿:日本 2010年7月14日、ハワイ 7月13日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント