昨日は、かなり充実の東京散歩。浅草、水上バス、浜離宮、そしてちょっと足をのばしてモノレールに乗って羽田空港に行ってきました。このコース、わたしの思い出散歩の中でもかなりおすすめの豪華コース。一日でもけっこういろんなところに行けるものですね。浅草行きは、前日から決めていたのですが、朝の青空、そして青空からイメージして聴いたこの曲で、飛行機みたくなり、浜松町からモノレールに乗って、羽田空港に行ってみました(時間たたないうちに、朝からのブログポストw)。

TINNA(ティナ)SHINING SKY:



1979年、全日空(ANA)のスーパージャンボの就航記念キャンペーンソングとして使われているもの。昨年11月に、お亡くなりになった森繁久彌さんが機長として登場されている思い出に残る航空CMのひとつでした。航空機材、巨大旅客機というと現在はエアバスのA380やA320のシリーズが話題ですが、「ジャンボ」といえば、雪村いづみさんの『747 ウィンド・フライト』にも歌われているボーイングの747でしたね。



かかえきれない光を抱いて
空は空は希望の海
かかえきれない光を抱いて
青い世界へ

さあさあ
SHINING SKY
見上げれば未来
SHINING SKY
見つめれば自由
SHINING SKY
青い空の果て
SHINING SKY
はばたけ 心よ~♪

1978年のこの曲、『SHINING SKY』TINNAの歌声、そして惣領さんの送り出すサウンド、伊藤アキラさんの詞はもちろんのさわやかですてきな1曲。この曲はCMなので、もちろん覚えていたものですが、TINNAのすばらしさ、惣領さんがらみのサウンドはTwitterで @pakuchan1964 さんから情報をいただいたことが大きいです。TINNA『MONDAY MORNING RAIN』など、最近、このあたりのサウンド、REVISITしています。ティナのアルバム、再発してくれないでしょうか。

[モノレールで羽田]
「モノレールで羽田」、一度はわが子に体験させたかったということもありでの決行でした:)モノレール、やっぱり楽しいですね。
快速に追い越されで、待機のときには、モノレールのレーンチェンジを初めてみることができ、これはかなり、わくわくでした:)写真、ちょっと見づらいですが、右が本線。
å¿«é��追ã��æ��ã��ã��ã��ã�§ã�¬ã�¼ã�«ã��ã�§ã�³ã�¸ï¼�ã�ºã�¼ã� ä... on Twitpic

終点の羽田空港第2ビルまで行き、ひさしぶりに空港見学。
����天������ on Twitpic
展望デッキ見学あたりでバッテリーがなくなってしまいました orz


エアポート、旅に出るときの利用はもちろんですが、見学も楽しいですね。最近は、スイーツなど、限定商品も多いので、誘惑多しです。昨日は、こちらを購入いたしました。味見は本日のおやつに。

銀座たまやの東京たまごごまたまごプリン。銀座本店と鉄道系および空港売店にて販売というものらしいです。

おいしさ評判のミルキーのロールケーキを機内でも食べやすい形にしたという、羽田空港限定の「ペコたま


羽田空港、10月21日にはD滑走路、新国際線ターミナルもオープンも楽しみです。現在、建設中ですが、8月30日までの期間限定で、D滑走路の建設を特設展望台から見学できるようですね。昨日、空港の展示情報で知りました。ちょっと離れた場所になりますが、今度行ってみたいと思ってます。
国土交通省東京空港整備事務所:D滑走路建設工事(羽田空港再拡張関係 )
羽田空港に関してはいろいろ気になることや思いつき、各関連の楽しみプロジェクトなどあるようなので、少しづつ…

(投稿:日本 2010年7月11日、ハワイ 7月10日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント