YouTubeって、わたしにとってかなり誘惑トラップです。なんだか、検索、関連動画で寄り道するたびにすてきな曲に出会ってしまい、つい昨日も、Amazonでポチッとw。
シンガーズ・スリー、池野成秋とプレイ8『別れの曲』(ショパンのPLELUDE IN E):
シンガーズ・スリーのスキャット、池野成秋さんのピアノ、いままで聴いた中でもかなりすばらしいヴァージョンに心奪われました。



クラシックのアレンジものはかなりほって置けない性質…そして、好きな曲はどうしても手元に置きたい世代。という訳で、ポチッてしまいましたw、『昭和ダンス・パーティー @ 池ノ上・こあん』。こちら「世田谷のレコード・ショップ、MOODSVILLEのオーナーである平林伸一さんが池ノ上の小料理屋で開催する和モノ・パーティ“昭和ダンスパーティ”がCDに。ゴキゲンな歌謡レア・グルーヴ・コンピレーション(2005年当時)」というもの。
レコード・ショップ、MOODSVILLE

シンガース・スリー、池野成秋とプレイ8『別れの曲』がきっかけではあるのですが、それまでに、聴いていいなぁと思っていた曲も入っていたりしたのも購入に結びつきです。

HELLO PETITE FILLE (ハロー・プティット・フィーユ)〜こんにちはマドモアゼル〜
歌:中尾ミエ、フォーメイツ、演奏:津々美洋とオールスターズ・ワゴン
日本語詞:安井かずみ 作曲:McCartne y& Lennon 編曲:東海林修
こちらは、ポール・マッカートニーとジョン・レノン初の共作(ジョンの初めての作)、ザ・ビートルズの『HELLO LITTLE GIRL』をシェイラ(SHEILA)が歌ったものをさらに日本語にという1966年の中尾ミエさんカヴァー作品。日本語詞は、安井かずみさん。


トンネル天国:
演奏: 石川晶&ミッドナイト・サウンズ
ザ・ダイナマイツのデビュー曲「トンネル天国」のインストゥルメンタルもの。石川晶さん、やはりさすがですね。アレンジも演奏もイカシタ感じにかっこいいです。


月影のランデブ-:
歌:麻里圭子とリオ・アルマ、作詞:山上路夫、作曲/ 編曲:寺岡真三
和ものラテン・グルーブものとして人気なようですね。かわいく、楽しい、わくわく感ありの1曲。


入手前から初めての出会いも…。

ヨッパラッタお嬢さん
歌:ピンキー・チックス、作詞:三木かおる、作曲:新井はるコ、編曲:寺岡真三
帰って来たヨッパライのアンサーソング、とか。ピンキー・チックス自体も、このアルバムがきっかけで知りました


29曲と曲数も多く、スタイリッシュなものからおもしろいもの、これがなくてはのおなじみのナンバーなどバラエティーに豊んで、通して聴くのによいですね。

曲目リスト:
1. パーディド(プロローグ)(渡辺晋とシックス・ジョーズ)/ 2. ドラム・ブギー(ダニー飯田とパラダイスキング)/ 3. チャチャチャはいかが(雪村いづみ)/ 4. 月夜にボサノバ(Fly Me To The Moon)(中尾ミエ)/ 5. ボサ・ノヴァ・ベイビー(梶原マチ子)/ 6. ラブ・サンバ(奈美悦子,ハニーナイツ)/ 7. ハロー・プティット・フィーユ~こんにちはマドモアゼル~(中尾ミエ)/ 8. ヨッパラッタお嬢さん(ピンキー・チックス)/ 9. 別れの曲(シンガース・スリー,池野成秋とプレイ8)/ 10. 月影のランデブー(麻里圭子とリオ・アルマ)/ 11. ナイト・アンド・デイ(横内章次クインテット・プラス・ラテンリズム)/ 12. ダンシング・セブンティーン(オックス)/ 13. 男の世界(有馬すすむとニュー・クリエイターズ)/ 14. 恋はリズムに乗って(宮間利之とニューハード)/ 15. 恋と涙の太陽(アメリアッチ)(橋幸夫)/ 16. 恋の歓び(吉永小百合,スクール・メイツ)/ 17. サンライト・ツイスト(伊藤アイコ)/ 18. いとしのマックス(松本浩とブルー・ナイツ)/ 19. ミニ・ミニ・デート(藤ユキ)/ 20. エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)/ 21. AABC(ア・ア・ビ・チ)(安村昌子)/ 22. フラ・フープ・ソング(水谷良重,ブライト・リズム・ボーイズ)/ 23. 銀座ジャングル娘(渡辺マリ)/ 24. トンネル天国(石川晶とミッド・ナイト・サウンズ)/ 25. シュガー・タウンは恋の町(槙みちる)/ 26. 若いってすばらしい(槙みちる,フォー・メイツ)/ 27. ウォッチ・ホワット・ハプンズ(有馬すすむとミスティ・サウンズ)/ 28. 夜空へのビギン(香山美子)/ 29. パーディド(渡辺晋とシックス・ジョーズ)

[アルバムお買いもの]
気になるアルバムがありすぎて、アルバム紹介のような感じが続いてます。そして『ソフトロック・ドライヴィン』あたりからコンピづいていたり、それでも、いままでチェックしてそのままになってるコンピもの他にもたくさんあるのですよね。このように衝動買いというのもよいのかも知れません。これで、来月まで、がまん、欲しいもの多しで困ります。
その中でも、かなりしぼっての最近の買い物は嬉しいことに大正解が多く、タミコ・ジョーンズ&ハービー・マンなどは最高ですね。世良譲トリオに笠井紀美子さんスキャットフィーチャーの『ザ・モダン・プレイング・メイト』もやはり昨日ポチッてしまいました:)

(投稿:日本 2010年7月19日、ハワイ 7月18日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント